百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

自己満 カスタマイズ

冬場家の敷地に出入りするときに歩道は雪の山・・・左右の視界がゼロの場合もあります。

そこで左右確認できるフロントカメラを装着しようと、香港に発注して届きました。2000円 W

まず、カーナビに接続する準備が必要。

以前、iPod繋げようを買っていたハーネスが役に立ちます。

IMG_4919.jpg
前面パネルの一番下、エアコンコントローラの下の2箇所の切り欠きにドライバーをツッコミこじる。

最初は恐る恐るやってましたがびくともしない。そこで思い切って力技!  動きました。
全体を手前に引き出します。
ハーネスは外す。

次にネジを外してカーナビ回りのパネルを外す。
IMG_4921.jpg

ネジもやはりキツくて力が要ります。

本体のネジも外してナビを取り出す。

IMG_4925.jpg

裏面にハーネスを接続するところがありますので、差し込んでケーブルの反対側は内部を通して助手席の足元へ垂らす。

逆順に組み立てて完成!
30分掛からなかった。

次はフロントグリルにカメラを設置して車内までケーブルを這わすんですが、ここで動作確認。
そうそう、電装品弄る前にはバッテリーのマイナスを外しておく事を忘れずに・・・

シガーソケットから電源を取りフロントグリルにテープで仮止めして画像を確認。

IMG_4926.jpg

映りました!

しかし????
画像で見えるのは前方のみ肝心の左右が見えない orz
視野角が狭すぎます。
カメラを右に向けて置けば見えるけどカッコ悪い。
スペックの確認不足でした。
何点か見比べてて170度ってのが普通だったのでてっきりこれもそうだと思いこんでた。
このカメラだと縁石にぶつからない様に止める用途しかない W

一応動作確認は出来たので何かに使えるでしょう。



超広角のカメラを探してみます。





  1. 2017/06/27(火) 16:13:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

困ったことに・・・

天皇陛下の譲位が決まりまして、改めて皇位継承者の少なさが話題になっています。

皇統と同列に話すのは畏多いのですが、当家の話。


先日、親戚に当たる方が亡くなりました。
葬儀の席で親戚と話していたのですが・・・

3年前くらいには親族の中で当家の姓を名乗る男子は5人いました。

今年までに2名亡くなり現在は3名。

東京にいる叔父のところは娘しかいないのでそのうち家名はなくなります。

残るのは私と息子の二人のみ。

昔風に言うとウチは本家筋。

家名は息子まで残る訳ですが、息子の代でその下はどうなるか???


今更ながらの少子化の問題です。

  1. 2017/06/25(日) 15:37:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

タウシュベツ橋梁

糠平-三国峠方面をドライブしました。

糠平湖は水がない・・・

IMG_5482.jpg

タウシュベツ橋梁ですが風化劣化が進みこの姿は今年限りとの声も・・・

IMG_5486.jpg

このあと三股山荘でお昼を食べもう少し足を伸ばして三国峠へ

IMG_5499.jpg

国立公園の中なので原生林がどこまでも。

峠のカフェのコーヒーはおすすめです。

IMG_4909.jpg
  1. 2017/06/16(金) 16:22:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

自己満 カスタマイズ

ヘッドライト周りに昨年貼ったメタリックシールが北海道の冬の厳しさで劣化。
表面のビニールが浮いてきたり日焼けも・・・。
冬に凍ったり溶けたりの繰り返しでは仕方がない。

IMG_4877.jpg

剥がすのも苦労かと思ったら意外に簡単。
剥がしの薬剤も要らず跡も残らない。
オリジナルの姿。

IMG_4878.jpg

次はつや消しイエロー。
これは良くある書類ファイルの樹脂表紙部分 材料費無料 W

IMG_4879.jpg

イメージチェンジです。


次に冬の融雪剤の影響で粉を吹いたメッキ部分。
諦めて樹脂製を買おうかと思ってました。

IMG_4881.jpg

コンパウンドで軽くこするとあらら・・ 落ちます。

IMG_4882.jpg

取り敢えずキレイになりました。

次は撥水の復活作業にトライ。


  1. 2017/06/08(木) 15:05:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

十勝牧場

今年も葉の花が咲いたと聞いて行ってきました。

まず最初に行ったのは十勝CCの近く。

立て看板があって中に入るな、電話して撮影許可貰え、しかし有料だ・・・
感じ悪い

さっさと駒場へ
菜の花も連作しないんですね。毎年探すのに苦労 W

IMG_5465.jpg

そして駒場に来たついでに十勝牧場へ。

あの白樺並木をずーっと奥まで。さらにまっすぐ・・・

前に1台車がいてこの車が遅い。orz

しかたなく後を追従しますが、個々の構内は全て砂利道。

前の車が巻き起こした土埃がモロにこっちに降りかかる。

途中観光バス3台とすれ違ったが看板は中国語風。

展望台に付くと「これぞ北海道!」といった景色。いい感じです。



ジュークも引き立つ W


IMG_547.jpg
  1. 2017/06/01(木) 12:03:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する