百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

シン・ゴジラ

評価:1,300円

キャスト
長谷川博己 矢口蘭堂(内閣官房副長官・政務担当)
竹野内豊 赤坂秀樹(内閣総理大臣補佐官・国家安全保障担当)
石原さとみ カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使)
高良健吾 志村祐介(内閣官房副長官秘書官[防衛省])
大杉漣 大河内清次(内閣総理大臣)
その他大勢 + 野村萬斎

8d20998167f33bac.jpg


ストーリー
現代の日本に巨大怪獣ゴジラが出現。パニックに陥る者、立ち向かう者。大いなる脅威に直面した人々の行方は……。


--------------

何と言いましょうか・・・。

未曾有の危機が日本に到来した状況で日本政府はどう対処するのかのシミュレーション映画。
対応する組織の人々の群像劇。

日本政府の対応に対する警鐘。
会議の非効率性、縦割り、想定外に対する無力・・・

要するにゴジラが出てこなくても成り立つ映画

発生する危機は隕石の襲来でも異星人でも、火山の噴火でも、毒性を持った黄砂でもはたまた中国船の体当たりでもストーリーができちゃう。

面白くないとは言いませんが、少なくとも「怪獣映画」ではない。

ネットニュースでチラッと見た野村萬斎の出番。
どこかなーと思ってたらゴジラが左足と右足で二歩進む場面。
確かにお能の足捌きでありました。 w

何にせよゴジラの役割は壊すだけの上、出番は少ないし放射能火炎吹きまくったらエネルギー回復まで動けず固まってる。 w

対する自衛隊もSFちっくな新兵器がある訳でもなく唯一効果があったのは米軍のバンカーバスターのみ。

さてどうするのか

【ネタバレ】
[シン・ゴジラ]の続きを読む
  1. 2016/08/19(金) 23:54:02|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

インデペンデンス・デイ リサージェンス 3D 【Independence Day: Resurgence】

評価:2000円

キャスト
リアム・ヘムズワースジェイク・モリソン
ジェフ・ゴールドブラムデイビッド・レヴィンソン
ビル・プルマントーマス・ホイットモア
マイカ・モンローパトリシア・ホイットモア
ジェシー・アッシャーディラン・ヒラー

640.jpg


前作の多くの俳優は再出演。
ウィル・スミスはギャラが高額すぎるとのことで写真のみ W


ストーリー
エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと、エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイリアンの宇宙船が出現。彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。猛攻撃は止むことなく続き、人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。


------------
ツッコミ禁止!
単純に楽しみましょう。

20年も経てばVSFXも格段にヴァージョンアップします。
画面の迫力は前作を大きく上回る。 3Dだし

最後は怪獣映画の趣も楽しめる。

しかし、作品として前作を凌ぐかといえばどうでしょう。
ワクワクハラハラドキドキは少なめ。

しかし、このエメリッヒ監督というかハリウッドというか中国が経済大国となってからのアゲ様は。
映画「2012」もそうだったけど巨大市場ってのも分かるがあの中国人が月面基地の司令官とか・・・

リアルの20年も内容に反映してますね。
LGBTにもスポット当ててるし。

LGBTと言えばスタートレックの次回作ではスールー(ミスター カトウ)がゲイの設定。
昔演じていたジョージ・タケイはゲイ。

まあ取り敢えず観てください。





[インデペンデンス・デイ リサージェンス 3D 【Independence Day: Resurgence】]の続きを読む
  1. 2016/07/13(水) 00:14:39|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―

評価:1,300円

キャスト
私 竹内結子
久保さん 橋本愛
平岡芳明 佐々木蔵之介

20151102-zange03_v.jpg

ストーリー
小説家である私(竹内結子)のもとに、読者の久保という女子大生(橋本愛)から住んでいる部屋で奇妙な音がすると記された手紙が届く。好奇心から彼女とともに調査に乗り出したところ、かつて住んでいた人たちがこのマンションから引っ越していった後、自殺や心中、殺人といった事件を引き起こしていたことがわかる。やがて恐ろしい真相にたどり着いた二人もまた事件に巻き込まれてしまう……。
http://movie.walkerplus.com/mv58591/



原作を先に読んでしまうと少し残念。
唯、日本の穢(ケガレ)の思想は理解できてきます。(冒頭に穢れについての意味が文字で表されます。)
怖いのは穢れは感染るんです・・・。

この作品で出てくるのは良くある因縁話の地縛霊とか何かやったから祟られる訳じゃない。
単なる土地の因縁でもない。
穢れなんです。
死の穢れ、出産の穢れ、生理の穢れ・・・。
古代から日本は穢れは仏教ので悪霊を除霊する様な事はせず禊ぎ祓って来た。
なくなる事はないんです。

映画化で余計な場面が増えちゃったな。


原作をお勧めします。

  1. 2016/02/07(日) 23:38:51|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

スターウォーズ フォースの覚醒 【STAR WARS: THE FORCE AWAKENS】

評価:2、100円

キャスト
レイ デイジー・リドリー
フィン ジョン・ボヤーガ
ポー・ダメロン オスカー・アイザック

392629_615.jpg


ストーリー
帝国軍の残党から誕生した悪の組織ファースト・オーダーと戦うレジスタンスのレイア将軍は、最後のジェダイであり、消えた兄ルークの行方を探していた。レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンは惑星ジャクーでルークの居場所が記された地図を受け取るが、ストームトルーパー隊の襲撃を受け、彼の忠実なドロイドBB-8にデータを託す。



オススメです。
でも、人物相関関係が掴みづらいので出来れば過去作ep4~6を観てからの方が理解出来るように思います。



ハン・ソロ〜!


今回はたまたま釧路に出掛ける用があったので釧路のイオンシネマで観ました。
流石に嘗てのワーナーマイカルシネマ設備も良い。
320席の大きなスクリーンで見ることが出来ましたが、平日だけあって観客10数名 W
ただGG割引だとかで55歳以上は1100円で観られます。

でもなんだか年寄り扱いが辛い W

  1. 2015/12/26(土) 23:51:29|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

007スペクター 【SPECTRE】

評価:18,00円

キャスト
オーベルハウザー クリストフ・ヴァルツ
ジェームズ・ボンド ダニエル・クレイグ
エム レイフ・ファインズ

007_20151129235816443.jpg


ストーリー
少年時代を過ごした“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取ったジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、その写真に隠された謎を解明するため、M(レイフ・ファインズ)の制止を振り切り単独でメキシコシティ、そしてローマへと赴く。そこで悪名高い犯罪者の未亡人ルチア・スキアラ(モニカ・ベルッチ)と出会ったボンドは、悪の組織スペクターの存在をつきとめる。だがその頃、ロンドンでは国家安全保障局の新しいトップ、マックス・デンビ(アンドリュー・スコット)がボンドの行動に疑問を抱き、M率いるMI6の存在意義を問い質していた。一方、ボンドは秘かにマネーペニー(ナオミ・ハリス)やQ(ベン・ウィショー)の協力を得て、スペクター解明の鍵を握る旧敵Mr.ホワイト(イェスパー・クリステンセン)の娘マドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)を追跡。死闘を繰り広げながらスペクターの核心部分へと迫るなか、氷雪のアルプス、灼熱のモロッコへと飛んだボンドは、やがて追い求めてきた敵と自分自身との恐るべき関係を知ることになるのだった……。


先行上映で観てきました。
奇しくも前回前々回とスパイ映画が続きましたが、やはり007は王道でしょうか。
サスペンスとアクション、カーチェイスと見所は満載。
ストーリーもダニエル・クレイグが出演したシリーズの集大成となっています。

ですが、物足りないところも・・・。
007シリーズではQの作り出す新兵器やボンドカーも売りの一つでしたが新兵器はない?!
ボンドカーのアストンマーチンもあまり活躍せず川に沈没。
期待の装備もボタンを押したら「弾切れ」W

ボンドガールもお色気シーン少なく うーん。

2時間半近くと長めの映画ですが飽きることなく観られます。

これまでの007シリーズへのオマージュもありますし観る価値はあると思います。


[007スペクター 【SPECTRE】]の続きを読む
  1. 2015/11/30(月) 00:40:25|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
前のページ 次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する