百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

『白色恋人』11年前就黒心了

(白い恋人、11年前から心は黒く)」。チョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限の不正表示問題は、北海道に多くの観光客を送り出している台湾や香港でも大きく報じられている。北海道は「アジアのスイス」とも呼ばれ、白い恋人は「買って帰って」と頼まれる土産の定番だっただけに、失望は大きい。台湾で売られていた商品も撤去されたという。

石屋製菓の問題は年間27万人の観光客を送り出す台湾でも取り上げられています。

--------
雪印、ミートホープ・・・何故他山の石として学ばないのか。

内部告発も普通のこととなりつつある中、自社を育てるにはアカウンタビリティやコンプライアンスが必須なのは当然なのに。

こんなことがない世の中は来るんでしょうかね?
  1. 2007/08/21(火) 12:20:43|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

論争

今密かに熱い論争が巻き起こっています。
発端は帯広の有名菓子メーカー社長の道新での広告。

おいしいお菓子を作るため、原料を厳選している・・・北海道産の
小麦に出番は無いetc.

それに異議を唱えたのが半農半芸の田中義剛氏。
花畑牧場通信
その後田中氏は勝毎にも意見を投稿しています。

そのご地方の掲示板等でも外野で意見が交わされ
今日はラジオでもこの話題がとり挙げられたようです。
どさんこワイド

さらにWikipediaにまで書き込みがありました。
Wikipedia 六花亭

双方おいしい物を造りたいと言う情熱は同じ方向だと思いますが、表現に問題があったのではないかと思います。

彼の社長は静観の模様・・・・

さてどうなりますか。
  1. 2007/06/07(木) 14:21:58|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

インターネット

5月15日から16日にかけてNTT東日本のBフレッツ約239万契約(Bフレッツ約100万契約、フレッツADSL約126万契約、フレッツISDN約13万契約)と、ひかり電話約50万契約がダウンしました。
地域的には首都圏を除く東日本一帯。



元々、インターネットは米軍のアーパネットが起源。
例えば、核攻撃などで通信インフラが断絶されても確実な通信手段を確保するために出来たものです。
電話は幹線をやられるとアウト。電波は核攻撃の際電波障害の恐れがあります。

インターネットをWWW(World Wide Web)とも呼びますがWebは蜘蛛の巣。蜘蛛の巣の糸のように情報が枝道を選んで進んで行くのです(阿弥陀籤のように)。
一つ二つ道が途絶えても迂回路が沢山あるのです。(でも数年前北海道が孤立したことがありましたね)

それが何故こんな状況に?と思っていたら・・・ネットが駄目になった訳じゃなくてBフレッツが駄目なんですよね。つまりインターネットの入り口が駄目ということ。

原因は1台のルーターだとか・・・その不具合が3秒間でNTTのルーター2000台に波及した。

アリの一穴と言いますが、ほんの些細なことから始まるんですね。
  1. 2007/05/17(木) 15:32:07|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ニュースを見て

飲酒運転が止まりません。
これだけ社会的に取り上げられているのに「自分は大丈夫。」と思っているんでしょうね。
大丈夫な人等いないのに。
昔から日本は飲酒に寛容でした、ここらで改めなくてはいけませんね。

良く言われているように法改正も急務だと思います。
逃げて軽くなるのは誰が考えてもおかしい。

法解釈で「原因において自由な行為」と言うものがあります。

泥酔者は心神耗弱などが認められ責任能力の有無が議論されますが、酒を飲みはじめる時は正常な判断能力を有しているのでその時点で犯罪の着手を考えるとすれば・・・

アルコール血中濃度などの問題もありますが、網が少しは広がるのでは。

  1. 2006/09/17(日) 12:11:23|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

プルート

プルート

冥王星が惑星の仲間から外されてしまいましたね。
惑星の定義がはっきりしたんですからそれは仕方がないことだと思います。

それに絡んでディズニーキャラクターのプルートも取り上げられていました。

前から不思議だったんですよ、どうしてあのキャラに冥界の王の名前が付いてるのか。

太陽系の惑星で唯一アメリカ人が発見したからそれを記念しての命名だったんですね。

少し前ヒットしたジュピターの原曲、ホルストの組曲惑星には冥王星はありません、発見前に作曲されたからですね。

ちなみに
火星=Mars(マース)は、戦いの神様
金星=Virnus(ヴィーナス) は美の女神
水星=Mercury(マーキュリー)は商売の神様。ギリシャ神話のヘルメス
木星=Jupiter(ジュピター)は神の中の王。ギリシャ神話のゼウス。
土星=Saturn(サターン)は農業の神様。ゼウスのお父さんです。
天王星=Uranus(ウラヌス)は天の神様
海王星=Neptune(ネプチューン)は海の神様。ギリシャ神話のポセイドン

ギリシャ神話は面白いですよ。
  1. 2006/08/26(土) 09:44:29|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する