百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

試される大地

連日の猛暑です。

ついに本日に全国一。

DEw3PbtV0AEAuIA.jpg

ちなみに低温では。

DEw3QPSVoAAslHr.jpg

試され過ぎの大地です。


  1. 2017/07/15(土) 00:07:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

自己満 カスタマイズ 配線処理

35度の炎天下、昨年付けたLEDの配線を手直し。

IMG_4944.jpg

昨年始めてTRYしたLED、配線は裸線のまま矢印部分の隙間にひとまとめにして突っ込んでました。
最近カスタマイズ関係の記事を読むと・

・車の配線は振動や風で震えたり他の金属パーツと擦れたりで被覆が破れ最悪ショート・・・

ヤバイ

まずコルゲート(配線を通す蛇腹のチューブ)で長めの配線は保護します。
IMG_4945.jpg

既に配線済みなので中を通せない、チューブには割れ目があるので地道に押し込んで行きます。
とは言え、35度の炎天下。汗だく・・・
チューブ自体も直径5mm程度なのでホント手間がかかる orz

うねうね余ってた線もまとめて保護テープグルグル。
IMG_4946.jpg


最後に配線関係はふらつかないように他の配線と結束。

IMG_4947.jpg

スッキリしました。

次に配線する時は保護も考えながら配線しないと二度手間になりますね。



[自己満 カスタマイズ 配線処理]の続きを読む
  1. 2017/07/10(月) 16:15:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

なんと!

先日十勝牧場展望台の記事を書きました。
そうしたらTwitterのフォロワーさんからこのジュークは貴方のじゃないですか? って

14206.jpg

ビンゴ!

Googleマップの写真投稿に2枚アップされてる。 W
白いレンタカーの台灣からの家族連れが揚げたらしい。


しかしよく見つけたなー。



それよりも・・・・



一人で行ってよかった  (爆!



  1. 2017/07/08(土) 00:18:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

暑い!

今日の最高気温は35.2度、
全国3位の結果 W
ちなみに1位は音更の駒場で36度超え。

IMG_4939.jpg

この気温計本体にセンサー内蔵らしく日が当たると表示気温も上昇して当てにならない。
てっぺんまで行っちゃってるし。

通りがかりの人は皆写真撮ってました。

明日も暑い。


  1. 2017/07/07(金) 23:09:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

自己満 カスタマイズ

冬場家の敷地に出入りするときに歩道は雪の山・・・左右の視界がゼロの場合もあります。

そこで左右確認できるフロントカメラを装着しようと、香港に発注して届きました。2000円 W

まず、カーナビに接続する準備が必要。

以前、iPod繋げようを買っていたハーネスが役に立ちます。

IMG_4919.jpg
前面パネルの一番下、エアコンコントローラの下の2箇所の切り欠きにドライバーをツッコミこじる。

最初は恐る恐るやってましたがびくともしない。そこで思い切って力技!  動きました。
全体を手前に引き出します。
ハーネスは外す。

次にネジを外してカーナビ回りのパネルを外す。
IMG_4921.jpg

ネジもやはりキツくて力が要ります。

本体のネジも外してナビを取り出す。

IMG_4925.jpg

裏面にハーネスを接続するところがありますので、差し込んでケーブルの反対側は内部を通して助手席の足元へ垂らす。

逆順に組み立てて完成!
30分掛からなかった。

次はフロントグリルにカメラを設置して車内までケーブルを這わすんですが、ここで動作確認。
そうそう、電装品弄る前にはバッテリーのマイナスを外しておく事を忘れずに・・・

シガーソケットから電源を取りフロントグリルにテープで仮止めして画像を確認。

IMG_4926.jpg

映りました!

しかし????
画像で見えるのは前方のみ肝心の左右が見えない orz
視野角が狭すぎます。
カメラを右に向けて置けば見えるけどカッコ悪い。
スペックの確認不足でした。
何点か見比べてて170度ってのが普通だったのでてっきりこれもそうだと思いこんでた。
このカメラだと縁石にぶつからない様に止める用途しかない W

一応動作確認は出来たので何かに使えるでしょう。



超広角のカメラを探してみます。





  1. 2017/06/27(火) 16:13:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する