百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

クロユリ団地

評価 500円

クロユリ

キャスト
二宮明日香  前田敦子
笹原忍  成宮寛貴
二宮勲  勝村政信

ストーリー
クロユリ団地に引っ越してきた明日香(前田敦子)。老朽化の進むこの団地で、13年前から謎の死が相次いでいることを彼女は知らなかった。明日香は引っ越したその夜から、隣りの部屋からの不気味な音に悩まされ続ける。ある日、目覚ましの音が鳴り続いているのを不審に思った彼女が隣室を訪ねると、老人が独りきりで死んでいるのを見つける。明日香は老人の死を防げなかった自責の念と、その日から次々と彼女を襲う恐ろしい出来事に神経をすり減らす。老人が何か伝えようとしているのではないかと考えた明日香は、隣室の遺品整理に来た特殊清掃員の笹原(成宮寛貴)の力を借りて手がかりを探そうとするが……。by goo


*************
怖くないです。 W
邦画は余り観ないのですが今日は33度と暑かったし、と或るレビューでホラーじゃなくて怪談との話も有ったの脚を運びました。
最初に感じたのは家族構成に違和感。
主人公は18位の設定?専門学校に入学ですから、でも弟は小学生・・・随分歳が離れてるし両親も若い。
まあ,これは伏線ですが。

ただ興味を引いたのは悪霊払いの段。
真言密教辺りの退魔行が来ると思いきや、物部神道と陰陽道の流れを汲む四国物部村のいざなぎ流が来た。
これは中々 W

その祭文の一部
逆に行うぞ 逆に行えば 向かうわ 血花にさかすぞ
みじんと やぶれや 妙婆詞 もえ行け 絶え行け 枯れ行け
生き霊 狗神 猿神 水官 長縄 飛火 変火 其の身の胸元
四方さんざら みじんと乱れや 妙婆詞 向かわ 知るまい
こちらわ 知りとる 向かうわ 赤血 真血を吐け 血を吐け 
あわを吐け この世のすべての悪霊よ 地獄へ 打ち落とす
オンアビラウンケンソバカ


映画ではシンプルな祭壇でしたが,確か本物はもっと色とりどりで賑やかだった記憶が・・



まあ、最初の1時間は超スロー展開。
その後はゾンビ映画でも良く或る「なんでそっちを選ぶかなー?」のオンパレードでイライラが募る(でもそっち選ばなきゃ展開が・・・でも選び過ぎ


いざなぎと言えば
悪霊と主人公が団地の玄関ドアを挟んでやり取りする場面では古事記を彷彿。
玄関ドアが千曳の大岩の代りになってる。
黄泉平坂へ赴いたが逃げ帰るいざなぎと岩を挟んで対峙するいざなみのメタファー。

ならば盛り塩などせずに桃の枝でも置けば良かったのに。







なぜ悪霊になったかがイマイチ。

まあ,最後は本人の生きようと言う意思が大事ってコト?

それがなければ輪廻転生のループから外れ永遠の昨日を過ごしてしまう・・・。



  1. 2013/07/08(月) 23:46:56|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<PAUL DAVIS - I GO CRAZY | ホーム | デジカメ>>

コメント

邦画を観たんですネ。。。
邦画を。。。
  1. 2013/07/18(木) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/900-8c1ef0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する