百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

ストロベリーナイト -インビジブルレイン-

評価 2,000円

013.jpg

あらすじ - ストロベリーナイト

雨の夜、中野東署管内で男の死体が見つかり、警視庁捜査一課・姫川玲子(竹内結子)のもとに、入院中の上司・今泉(高嶋政宏)から連絡が入る。被害者は29歳の小林充(金子ノブアキ)という男性。龍崎組傘下“仁勇会”の下部組織“六龍会”の構成員だった。体中の多数の刺し傷、縦に切り裂かれた左目という犯行方法が、5日前に起きた三鷹の殺人事件、3日前の業平橋の殺人事件と一致。連続殺人事件と見た警察は、姫川班の管轄である中野東署に合同特別捜査本部を設置。三鷹、業平橋との合同捜査となる。姫川班の他、玲子のライバル・日下(遠藤憲一)、組対四課、昇任で異動したはずの井岡(生瀬勝久)など捜査員たちが次々と会議室に集まる。各事件の被害者がすべて広域指定暴力団・龍崎組の構成員だったため、事件は内部抗争の可能性が高いとされた。会議終了後、玲子は偶然“小林充を殺したのは柳井健斗(染谷将太)”という不審なタレコミを受ける。3つの事件は果たして連続殺人事件なのか?玲子の頭を疑問がよぎるが、管理官の橋爪(渡辺いっけい)からは、“捜査線上に柳井健斗の名前が出てきても一切触れるな”という命令が下る。納得できない玲子は、姫川班と井岡を部下の菊田(西島秀俊)に託し、単独捜査を開始。菊田は石倉(宇梶剛志)、葉山(小出恵介)、湯田(丸山隆平)ら姫川班のメンバーとともに玲子の単独行動をサポートする。やがて玲子が辿り着いたのは、柳井健斗の家族を襲った9年前の悲しい事件。数日後、玲子は柳井の知り合いで成稜不動産の営業部長を名乗るマキタ(大沢たかお)という男に出会う。だが、その正体は龍崎組若頭補佐・極清会会長の牧田勲。連続殺人事件の渦中の人物だった。この出会いが玲子の人生を大きく変えてゆくことになる。一方、複雑に絡まった一連の事件は、警察の威信を揺るがし、捜査は思いがけない方向へ……。辿り着いた真実の先に玲子が見たものとは……?
goo 映画より


********************
原作は読まずテレビドラマから観ています。
タイトルにもなっているストロベリーナイト事件から見ると事件自体は単純な事件。
これはこの映画を最初に見る人に取ってはストベリーナイトって何?って感じでしょうね。
あの事件も警察の不祥事がらみの事件。
今回も警察の不祥事が根っこにありますが・・・


心に闇を持ちながら真実の追究を続ける姫川。
巨大組織の威信を守りたい警察。
暴力団の抗争。

観て損はしないと思います。
只、タイトルはインビジブルレインが良いんじゃないか?



この映画で特筆すべきは、大沢たかおの色気と三浦友和の誠実な重みでしょうか。


エンドロールも秀逸。


以下ネタバレあり↓
私の場合映画選択のスタンスは,映像にスケール感のある物(ex 戦争もの)、非現実の世界観を表現しているもの(SF),B級ホラー、なんてのがあるのでこの映画例外。
邦画はほとんど観ません。
ただこれはTVでシリーズ観ちゃって・・・


この映画だって製作フジテレビだからそのうちテレビ放映があるはず。その為に折角の濡れ場が残念な事に。

底辺に流れる姫川の心の闇。

赤い涙、赤い月、赤いオータクロア・・・

そんな中疑問なのは過去の闇を持った姫川が同じ闇を持つ槙田と持つ情交。

あの,高校生の赤い月を見た時以来(のはず)初めて受け入れる事がPTSDを乗り越えて可能なのか???

その時を知ってしまう菊田・・・。


全編降り続く雨・・・


全て雨に流れるのでしょうか。



  1. 2013/02/01(金) 00:32:34|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<揺れた〜 | ホーム | 氷まつり 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/867-dfbca70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する