百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

建国記念日

 ◇求められる常識の再構築

 最近、海外で広く認知されるようになってきた日本発の歌姫をご存じだろうか。米国ではトヨタのCMに起用されて注目を集め、昨年7月にはロサンゼルス最大のライブ会場「ノキアシアター」でライブを行った。前売り券は2週間で完売。当日は6000人の観客を熱狂させ大成功。ロサンゼルス・タイムズにも取り上げられ、NHKニュースでも紹介されたのでご覧になった方もいるだろう。
くるぶしまで伸びた青緑の髪と、同じ色の大きな目が印象的な少女。もちろん実在の人間ではない。

 彼女の名前は「初音(はつね)ミク」。ヤマハの開発した音声合成システムに、北海道のクリプトン・フューチャー・メディア社がキャラクター付けして販売した音声合成・デスクトップミュージックソフトウエアの製品名だ。パソコンでメロディーと歌詞を入力することで合成音声で歌わせることができる。初音ミクに自作の歌を歌わせて、ニコニコ動画やYouTubeに発表するアマチュアやセミプロのアーティストがたくさんおり、オリジナルだけでも数万曲。人気の発表者がメジャーデビューするケースも出てきている。
(中略)
 ところで最近、初音ミクの海外での広まりを示すニュースがあった。ロンドンオリンピックのオープニングで歌ってほしいアーティストの電子投票で初音ミクが1位になったのだ。ただ、これはよく調べていくと、単純な話ではない。当然ながら当初は海外著名アーティストが上位を占めていたが、いつのまにか韓国アーティスト、いわゆるK-POPが上位を独占するようになった。ほとんどの名前が、欧米のネットユーザーには知られていないものだったようで、「組織票」だろうということになったらしい。

 そこで、英語圏の巨大匿名掲示板である「4chan」を中心に対抗しようとなったのだが、特定の人物を利用したらいろいろ問題になる。分散して各自が好きなアーティストを挙げても組織票にはかなわないということで、「非実在歌姫」の初音ミクへの投票を呼びかけることになったらしい。実際、ここまでの動きは、最近まで日本では知られておらず、日本の巨大匿名掲示板である「2ちゃんねる」でも反応していなかったので、ほとんど英語圏ユーザーによるもののようだ。そして、当初ジョーク的に行われていたものが、本当に1位を取ってしまい日本にも知られるようになった。

 1位を取ったからといって、実際に初音ミクがロンドンオリンピックで歌うことはないだろうが、少なくともネットの中でそれだけ多くの海外の人が認知する存在だからこそ、今風に言うと「ステマ」に対抗するネットのシンボルとして皆が共感する存在になったのだろう。
ところで、まったく違う話題になるが、この「ステルスマーケティング」(略して「ステマ」)。最近ネットの中で多用されているが、ネット外なら「サクラ」「ヤラセ」と呼ばれる古くからある手法のことだ。最近では、ネットの中で議論するときに、気に入らない意見はすべて「ステマ、ステマ」と揶揄(やゆ)して落とすような風潮に利用されており、あまり印象は良くない。ステマの定義をして法的に規制するのがベストだろうが、その定義が一筋縄でいかない。

 グルメ番組や、はやりの商品を取り上げるランキング番組はどうか。そこで好意的に取り上げる対象からお金をもらっていないから、ステマでないとなるだろうが、番組を低予算で作るために協力してもらう事自体、すでに利益供与という考え方だってある。ステマかそうでないかの線引きは、突き詰めると実は非常に曖昧だ。先のK-POP推しだって、投票動機は愛国心で、お金をもらっているわけではないだろう。本当にいいと思わないものを、他の理由で推す不純さがあるのがステマの定義としても、K-POPを推す人たちは純粋にその曲を聞きたいと思っているかもしれない。しかし、ロンドンオリンピックのオープニングをK-POPで上位独占はやはり不自然。投票国籍不明では、多くの人の考えるステマに当たる現象だ。

(以下略)
ソース(毎日新聞、東京大教授・坂村健氏)






隣の半島では済州島を新世界7不思議に当選させるため,公務員が税金使って投票の電話を1億回も掛け,入賞かと思いきや、その世界7不思議イベント自体が詐欺だったというほのぼのニュースがありました。


スポンサーサイト
  1. 2012/02/11(土) 00:05:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<The Thing (aka. 遊星からの物体X ビギニング) | ホーム | アートなお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/806-3b585125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する