百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

時が変われば・・・

さて問題です!


① 大阪府に在る日本最大級の前方後円墳の名前は何?
② 「百済」、「新羅」、「高句麗」は何と読む?

④ 中大兄皇子が蘇我氏を滅ぼした645年の出来事を何と呼ぶ?
⑤ 日本最古の鋳造貨幣は何?
⑥ 江戸幕府がキリスト教徒を見付ける為にした行為は?











































ここをご覧の皆さんの予想される答え

① 仁徳天皇陵。
② 「くだら」、「しらぎ」、「こうくり」。
④ 大化の改新。
⑤ 和同開珎。
⑥ 踏絵。



解答は・・・・



① 大山古墳。
20代以上の場合、「仁徳天皇陵」という事で習っているケースが殆ど。この陵墓が仁徳天皇の物とは断定出来ない為、「天皇陵名」では無く「古墳名」で記される様になった。

② 「ペクチェ」、「シルラ」、「コグリョ」。
20代以上は自分と同じ様に「くだら」等の読み方で習った様だが、今は「それぞれの国の読み方」で表記。

④ 乙巳の変(いっしのへん)。
30代以上は「大化の改新」、20代は「大化の改新乃至は乙巳の改新」、そして10代は「乙巳の改新」と習っているそうだ。「蘇我入鹿を始めとした蘇我氏を滅ぼす事件、即ち645年に起こった事件は『乙巳の変』。」で在り、「翌646年に発せられた『改新の詔』によって始まり、650年に元号が『大化』から『白雉』に変わる迄続く政治改革こそが『大化の改新』。」とする考え方により、記述が変わったとか。

⑤ 富本銭(ふほんせん)。
20代以上は「和同開珎」、10代は「富本銭」と習っている様だ。1999年に奈良県で富本銭が大量に発見された事で、それ迄最古とされていた和同開珎(708年)よりも古い(683年頃)鋳造貨幣という事になった。但し「“流通貨幣として”最古かどうか。」に付いては異論が在るとの事。

⑥ 絵踏(えぶみ)。
20代以上は「踏絵」、10代は「絵踏」と習っているケースが殆ど。「キリスト教徒を見付ける為に踏絵を踏ませる『行為』が絵踏で在り、踏絵は絵踏で使う『道具』。」という考え方からの変更。



まあそれなりの理屈では有りますが・・・
②はおかしいと思います。
韓国語読みになった様ですが、その時代に韓国は当然ない訳で当時の古代語も分からないのに何故今の言葉で読むのか?
それぞれの国の言葉で読むんだったら北京はBEIJINで教えてるの?
青島は私の時でもチンタオなのに大連はダイレン・・・なんだか統一性がないですね。








  1. 2010/08/26(木) 23:54:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<支払い拒否しましょうか・・・ | ホーム | Sun Set>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/707-93ebcb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する