百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

反日青年を改心させた日本代表の「ひざまずき」

2010年6月30日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦、パラグアイ
とのPK戦で肩を組みひざまずく日本代表の姿に感動した中国のネットユーザーの書き込みが、ポータル
サイト大手・捜狐の掲示板「捜狐社区」に掲載された。以下はその内容。

歴史的な要因から、私は日本チームが嫌いだった。大会前から日本がさっさと負けることを望んでいたし、
勝ち進む日本代表を苦々しく思っていた。決勝Tの対パラグアイ戦でも、前半と後半の90分、一生
懸命にボールを追いかける日本代表に私は「早く点を取られろ」と心の中で思いきりブーイングを飛ば
していた。

だが、延長戦に入っても変わらぬ彼らの一生懸命さに、私の頑なな敵対心は少し揺らいだ。彼らに
恨みをぶつける私は正しいのか?今、目の前で頑張っている代表選手らと歴史問題を結び付けても
良いのだろうか?ワールドカップを見る以上、自分も世界的な視野に立たなければならないのではないか?

試合はPK戦に突入した。私はすっかり祈るような気持ちになっていた。選手がボールを蹴る瞬間は
思わず目をつぶってしまう。こういう場面は選手にとっても観客にとっても、残酷の一言に尽きる。1本目、
2本目は両者一歩も譲らず。ところが、駒野友一選手が放った3本目は無情にもクロスバーを直撃し、
失敗。そして、両者落ち着いて決めた4本目の後、運命の5本目。そこで私は日本の選手たちが一列に
肩を組み、ひざまずく姿に釘づけになった。

敬虔にひざまずき祈りを捧げる姿に、私は深い衝撃と胸をえぐられるような感動を覚えた。そして、その
瞬間、私の日本人に対する激しい恨みは跡形もなく消えて行った。5人目のカルドソ選手のシュートが
決まり、日本の敗退が決定。泣きながらグラウンドを後にする選手たち。泣き崩れる駒野選手に駆け
寄って慰める選手もいた。

私も彼らと一緒に泣いた。試合には負けた日本だが、彼らは今夜の一戦でものすごい勝利を手に
入れた。激しい反日感情を抱いていた1人の中国人サッカーファンを改心させ、尊敬の念を抱かせると
いう快挙を成し遂げたのだ。(翻訳・編集/NN)
  1. 2010/07/02(金) 00:33:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<怪しい家 | ホーム | 残酷な・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/695-a7352936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駒野友一 母親

【駒野友一】 08/09 日本代表スペシャルエディション 直筆サインカード 05/40 (トレーディングカード) (2008/2009) (サッカー日本代表) (サッカーカード)商品価格:8,400円レビュー平均:0.0 ワールドカップは - 五十嵐日記 駒野友一選手が外してしまったのですが、 今は
  1. 2010/07/02(金) 13:35:12 |
  2. 話題の芸能人のニュース特集。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する