百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

節分ですね

As for the ogre,  outside fortune is the inside

さて、今日の豆まき 鬼の役は、貴方ですか?



京の風情が味わえます。↑(byごっとはんどさん)

節分行事はもともと「追難(ついな)」という宮廷で行われていた儀式が民間に伝わったという説があります。九世紀の中ごろ、宮廷儀式として行われていたころには追難は「鬼門」封じの為に行われ、目に見えない悪霊を追い払うためのものでした。この儀式で鬼を追い払う役は「方相師」と呼ばれ、恐ろしい面をつけて矛と盾で不吉な鬼を追い払うのです。当時は方相師の前に目に見える対象がなかったのですが、いつの間にか鬼の討伐隊長であった方相師が鬼に格下げされてしまいました。どうやらこれが現在の節分行事の鬼のルーツのようです。
追難面

追難面(室町時代)

近年コンビニ・スーパーを中心に「恵方巻き」を盛んに宣伝しています。元々は関西の行事らしいのですが。
その年の干支で歳徳神の在する方位を決めその方角に豆を撒くとか、その方角を向いて海苔巻きを食べるとか・・・

これもヴァレンタインチョコレートのメリーやモロゾフと同じですね。恋の成就を願う心や幸福を願う心(エモーション)にスポットを当てたマーケティング戦略の一つのようです。

  1. 2006/02/03(金) 11:32:43|
  2. 暮らす事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<恵方巻・・・・2 | ホーム | 耐震偽装問題>>

コメント

↓やっぱり鬼だったのね。
  1. 2006/02/04(土) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. 管理人 #mhHnbLW6
  4. [ 編集]

うちも、落花生でした。 チビのリクエストで・・・。
 我が家には、目に見える鬼は居ないので(?)ひたすらバリバリ!と食べていましたよ。
 恵方巻きも食べました!今年初めての試みです。
晩御飯何にしよーか考えなくて良いから・・・。
しかも、無言で食すので、とっても静かな食事となりまいた。おかげで、私の角は出現せずにすみました。(^。^)y-.。o○
  1. 2006/02/04(土) 16:54:31 |
  2. URL |
  3. おかん #Gu/a/ty.
  4. [ 編集]

>落ちても食べられると言う、非常に合理的で北海道らしい風習

それが理由・・・・・
  1. 2006/02/04(土) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. 管理人 #mhHnbLW6
  4. [ 編集]

まるでバレンタインデーと同じですね~。
あれだって、お菓子メーカーが売り上げを増やす為に企画した日本独自のイベントですからね~。

結局国民は知らず知らすのうちに企業戦略にまんまと引っ掛かっているわけで・・・
そんな私もちゃっかり「恵方巻き」を購入してますし・・・σ(^◇^;)

豆まき。自分自身が鬼の場合、どうしたらいいのか。自分に向かって豆を投げるのか???

えーと、北海道は落花生です。
落ちても食べられると言う、非常に合理的で北海道らしい風習ですね。雪の中に投げても見つけやすいですし・・・。
ただ、食べる数は落花生の数なのか、中に入っているピーナッツの数なのか、食べる人の年齢によって変わるという不思議な風習でもありますが~。
  1. 2006/02/03(金) 19:04:24 |
  2. URL |
  3. K #ax4px7aw
  4. [ 編集]

海苔業界の戦略ですか・・・
うまいなー

そう大豆じゃなくてピーナッツなのです。

ためー息の 出るよーな♪
  1. 2006/02/03(金) 15:26:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

今年の恵方は、南南東だそうですヨ。
コンビニに売ってる、巻きずしには・・・
方位磁石までセットに成ってるとか(笑)

コレも一部の地帯で行われてた風習なんだそうですが、海苔の業界さんが、火付け役になって・・・
今では、すっかり定着しております。
なんでも・・・・
お寿司屋さんは、手間が掛かって・・・
握りの方が、利益率は良いとのことです。(^_^;)


豆を投げると、跳ねて
鬼の目に当たるそうです。
そう言えば・・・北海道は落花生でしたっけ?


  1. 2006/02/03(金) 14:53:28 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/60-68004463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する