百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

ナポリタンとタバスコと

ナポリタン

学生の頃、喫茶店に行けばナポリタンが必ずありました(最近は本格的なパスタに押されて影が薄くなったようですが)。
よーく茹でた麺にケチャップの味付け。
一緒に登場するのが粉チーズとタバスコ。

プチ イタリアンの気分でしたが、イタリア人が見たら驚いてたんでしょうね。

イタリアににナポリタンはないしタバスコもかけない。タバスコはアメリカンなソースですからね。
ルイジアナ州で作られているのに、メキシコのタバスコ州の名前をつけてる。
マキルヘニー社の登録商標ですから普通はペッパーソースと言うんでしょうか。

昭和20年頃には日本に輸入されたようですが、初めは中々売れなかったようです。
和食に合うとは言いがたいし、洋食もそれほど一般化していた訳ではないでしょうからね。

そこで考えたのが、スパゲティにはタバスコが合う。
マーケットの創造ですね。それが当たり売れるようになったとか。
イタリアンのスパゲティに合うならピザにも・・・・(これは私の想像)

タバスコを最初に輸入したのはアントニオ猪木と言う話もありますが、時期的にはズレがあるようです。しかも猪木が販売権を手放してから売れ出したとか。

  1. 2006/01/17(火) 14:39:23|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<「ライブドアショック」は欧州株にも波及 | ホーム | 福いちとたかまんとマーケティング>>

コメント

なぜか・・・関西人が多い(笑)
皆さん、宜しくお願いしますネ。(^^)
  1. 2006/01/19(木) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

おお、ごっとはんどさんが京都でテムジンさんが淡路、Kさんが神戸・・・
関西人が多いんですねー
これからも宜しく。
  1. 2006/01/19(木) 11:33:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #mhHnbLW6
  4. [ 編集]

私は神戸出身です。
  1. 2006/01/19(木) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. K #ax4px7aw
  4. [ 編集]

震災から早・・11年ですか

僕は、淡路島の住人です。
  1. 2006/01/18(水) 13:19:30 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

ありがとうございます

こんにちは、ごっとはんどです。
暖かいメッセージ絶対忘れません、
うれしかった。
ありがとう。本当にありがとう!!

感謝を込めてポッチして帰ります。
  1. 2006/01/18(水) 11:51:14 |
  2. URL |
  3. ごっとはんど #-
  4. [ 編集]

僕もスパゲティーと言えば「ナポリタン」です。
イタリアのナポリに行くと、皆さんが食べてるのだと信じて降りました。食べてないと聞いたとき・・、正直、チョット・・・ショックでした。(笑)
子供の頃は、もちろんご馳走でした。(^^)

ウチの近所のお爺さんが・・・・
ミートスパゲティーを初めて見たとき
「どうも、あのカレーはイカン」と・・・
言ったそうです。
  1. 2006/01/17(火) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

拝見させていただきました。

こんばんは、ごっとはんどです、スパゲティーには、母の思い出があります。お写真と一緒だったなぁ^^
ところで毎日ニュースは、事欠きません。関西は、震災のニュースが流れます、11年です。教訓として2つ更新記事書き込みました、お寄りの時ついでにご覧ください。少しでも次の自然災害の心がけができればと・・・(押し付けがましく申し訳ありません)
  1. 2006/01/17(火) 20:31:57 |
  2. URL |
  3. ごっとはんど #-
  4. [ 編集]

何故こんなにも昔が懐かしいのだろう。
懐古。

「ナポリタン」は私も好きだった。
というよりも、ナポリタンがご馳走だと思ってた。
そんなところへミートソース登場。
更なるご馳走が・・・。

いやー、昔は良かった良かった。

ちなみに今でもケチャップのナポリタンは作って食べますが。

あ、食べたくなってきた・・・(-_-)
  1. 2006/01/17(火) 16:04:52 |
  2. URL |
  3. K #ax4px7aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/45-1e6e9b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する