百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

弁当

弁当


プレビュー版が公開された、FileMakerの低価格データベース、Bento。みなさんはダウンロードしました?

 Mac、PC業界に長い人ならOpenDocってのは知ってますよね。その「なんでもぶっこめる」フォーマットのことを、BENTOといっていました。くわしくは、林信行さんの連載をどうぞ。

・林信行の「Leopard」に続く道 第4回:System 7で幕をあけた激動の1990年代(中編) (2/4)

 OpenDocの廃止が決定されたのが10年前の1997年。それからBENTOという言葉は業界から消え去っていたのですが、それをAppleの子会社であるFileMakerが取り戻したというわけです。

 おもしろいのは、FileMakerの現CEOであるドミニク・グピール氏は、1997年から現職。FileMakerの前身であるClarisには1994年からいたそうなので、OpenDocのBENTOが消えるところを目撃していたわけですね。

 わたしも当時やっていたMacUserという雑誌でOpenDoc特集を組んで、未来はこうなる、とドキュメントオリエンテッドな想像を書いていたりしたものです。

 で、肝心のFileMaker版Bentoですが、なんでも放り込めるだけあって、QuickTimeムービー、iTunesの楽曲なんかも取りこめます。iTunesの曲ならば、保護付きAACでも再生が可能。保護されたムービーはダメみたいですね。

 ポイントは、Excelファイルを取り込んで、簡単にデータベース化できるということなんじゃないでしょうか。そして、アドレスブックやiCalと結びつけることができる。

 この手のお手軽データベースソフトって、いま存在してるんですかね?

 というわけで、ずいぶん形がかわってしまったけど、おかえり、弁当くん


-------------

FileMakerと言うとても便利なデータベースがあります。(FileMaker 社と言ってもAppleのグループ会社ですが・・・)

そこから今度出たパーソナルデータベース、その名もBENTO弁当のようになんでも詰め込める w

洒落たネーミングです w

発売前のコードネームで日本語のものはありましたが、商品名にするとは・・・(コードネームTsunamiってのもありました)

ブラウザのエンジンにもGekkoもありますね。

それだけエンジニアに日本人が増えたってことでしょうか。

BENTO使ってみたいシフトの一つです・・・そのまえにOSをLEOPARDにアップデートしなきゃ。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/19(月) 14:43:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<同期会 | ホーム | 飛行機雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/427-362aff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する