百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

最近2千円札見ましたか?

2千円札


日銀釧路支店管内の2千円札純発行増額(発行から還収分を引いたもの)が国内第2位でほぼ全てを十勝で占めているようです。
十勝では7400万円分37000枚が流通しているらしい。
沖縄県全体の3億3700万円に次ぐ金額です。
2千円札は守礼の門が描かれ沖縄の親密度は分かりますが・・何故十勝。

日銀では
2000円札対応のATM導入が進んでいる。
新しいもの好きの土地柄
等の理由を挙げています。

また十勝は5000円札の発行も多く「支払いに枚数を少なくするという合理性.効率性を求める人が多い」とも・・・・

十勝の方この分析いかが思います?

ここ数年2000円札見たことないですよー
帯広市内ではお釣に2000円札必ず入れる店があった気がしますが。

そんなに流通している実感はないですねー。
(当然画像は拾い物です)
  1. 2006/01/07(土) 13:03:51|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<なんと言うか・・・ | ホーム | 六花亭の失敗!?>>

コメント

久々に2千円札回ってきました。
気になって「2000円札」で検索すると評判悪いですね。
ここまで出回らないとは。
  1. 2006/02/06(月) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. gardener #CCszt65c
  4. [ 編集]

ホント、最近とんと
見なく成りました・・・。
どうも、無理矢理作った、お札みたいですしネ
何でも、一回目の印刷のお札は
あのとき亡くなった、小渕さんの奥様に
渡された・・そうなぁ。
(週刊誌で読みました)

  1. 2006/01/08(日) 13:28:47 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

確かに、市内のATMでお金を下ろしたとき2千円札が混ざってて不快な思いをしたことはある。
別に十勝の人間がわざわざ2千円札に両替している訳ではなく、銀行の策略だと思うけんども・・・。
合理性ねぇ~。
結局すぐに使って野口さんばっかり(ーー;)
どうせなら自販機も2千円札対応にしたほうが良くない?
  1. 2006/01/07(土) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. K #ax4px7aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/40-92b4a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する