百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

自衛隊



自衛隊第5旅団の記念式典に行って来ました。
記念式典といってもある種お祭り。
多くの人が来てましたねー
なんと言ってもメインイベントは行動展示の模擬戦です。
パラシュート

まずは日本一の精鋭習志野第一空挺団のパラシュート降下

コブラ

戦闘ヘリコブラの編隊飛行。

90式戦車

90式戦車・・・
先日公道の自走を撮りに行って失敗・・・

75式 自走155mm榴弾砲

75式 自走155mm榴弾砲
空砲を撃つのですがもの凄い音です。

90式戦車2

気を使って撃つ前に心構えが出来る様に表示されます。

---------
この展示の前に国旗掲揚と国家斉唱があったのですが、気になったのは若い人ばかりでなく年配の方も帽子を脱がないんですよ。
国旗に敬意を払うのは万国共通、脱がないのは非常識じゃないでしょうか。


とにかく有事の際には頼みますよ。


数日後
帯広駐屯地から鹿追駐屯地まで90式戦車が公道を自走して帰ります。

また行こうかなー

真夜中なんですよね・・・
  1. 2007/09/09(日) 17:12:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<ネットの力 | ホーム | なんか変>>

コメント

たまにマジレス

アメリカはまた特別だと思います。
社会科で習ったように人種の坩堝。
シンボルに集中させベクトルを揃えないとどっちに向くか分からない国ですからね。
誤解をお恐れずに言えば日本はほぼ単一民族、大国(死語?)の中では希有な存在です。
そんな中で意識の共有が無いと言うのが情けない。
  1. 2007/09/11(火) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. 管理人 #mhHnbLW6
  4. [ 編集]

愛国心・・・。
外国で暮らすと良く分かると思います。
帰る国の有るありがたさって・・・
国籍って大切ですヨ。

アメリカだとパレードで星条旗が現れるたびに
起立して、サングラスをはずして
帽子を脱いで胸のところにあててました。

国旗と先の大戦とを結びつけるのは
どうかと思います。
日の丸には何の罪も有りません。
もちろん「君が代」にも。
  1. 2007/09/10(月) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/389-23c4373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自衛隊自衛隊(じえいたい、英語:Japan Self-Defense Forces(JSDF))は、1954年7月1日に設立された日本の防衛組織。法令上では国軍(軍隊)と位置付けられていないが、戦力を世界的に展開する戦力投射能力以外では実質その能力を備えている。「我が国の平和と独立を守り、
  1. 2007/09/13(木) 20:52:56 |
  2. 『防災』知っておきたい事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する