百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

300【Three Hundred】

300

監督・脚本 : ザック・スナイダー
出演 : ジェラルド・バトラー 、 レナ・ヘディー 、 デイビッド・ウェナム 、 ドミニク・ウェスト 、 ビンセント・リーガン
評価 1,300円

ストーリー
紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに、圧倒的な軍力を誇るペルシア帝国・クセルクセス王の遣いがやって来た。曰く、土地と水を差し出さなければ、国を滅ぼすという。しかしレオニダスは遣いを葬り去り、ペルシアと戦う道を選んだ。託宣師のお告げも無視し、テルモピュライでの決戦に挑むスパルタの精鋭たち。その数はたった300人。対するペルシアの軍勢は、なんと100万の大軍だった…。

--------------
西洋の歴史ものは好きな分野です。
でもこの映画は戦闘の映画ですね。
マッチョ300人が肉弾戦を繰り広げる戦いの映画。
ストーリーはドラマチックではないですね。
首は飛ぶは、腕が切り落とされるは・・・・それもスローモーションで。
いらないんじゃないかと思われるベッドシーンがあったり・・・

映像はCMでご覧のような彩度を落とした劇画タッチの映像で独特の雰囲気を出しています。
特に目立った主義主張がなく単純に白兵戦の臨場感を楽しみたい方はどうぞ。

1300円の評価はマチネーの割引だったのでそのまんまの料金です。
1800円だったら高いかも・・・


これを観るなら「トロイ」の方がお勧めです。

参考までに
【テルモピレーの戦い】
テルモピュライは、テッサリアから中央ギリシアに抜ける幹線道路だったが、峻険な山と海に挟まれた街道は、最も狭い所で15メートル程度の幅しかなく、ペルシア陸軍は大軍を優位に展開することが出来なかった。ペルシア側の先陣を切った軽装歩兵メディア軍は、1万もの多大な被害を出しながらも終日に渡って戦ったが、ギリシア部隊を敗走させることができなかった。
ファランクス隊形で迎え撃つスパルタ重装歩兵を先陣とするギリシア軍の猛攻を目の当たりにしたクセルクセスは、2日目にはヒュダルネス率いる不死部隊を投入したが、街道にもうけられた城壁を利用して防衛するギリシア軍を突破できなかった。現状を打開できなかったクセルクセスは苦慮したが、山中を抜けて海岸線を迂回するアノパイア間道の存在を知り(一説にはギリシャ人からの密告によって知りえたとも言われる)、これを利用することを命じた。ペルシアの不死部隊は土地の住民を買収し、夜間、この山道に入った。この道を防衛していたポキスの軍勢1,000は、ペルシア軍に遭遇するとこれに対峙すべく山頂に登って防衛を固めたが、スパルタ軍ではないと悟ったペルシア軍はこれを無視して間道を駆け降りた。翌朝、不死部隊はギリシア軍の背面に展開した。 (一説に拠ると、夜道を登り来る不死部隊を見たポキスの軍勢は自国襲撃と思い守備隊全員が臨戦のため帰国したとも言われる)
3日目の未明にアノパイア道を突破されたことを知ったレオニダスは会議を開いたが、徹底抗戦か撤退かで意見は割れた。結局、撤退を主張するギリシア軍は各自防衛戦から撤退し、スパルタ重装歩兵の300人とテバイ、テスピアイ兵1000人の合計1300人は、共にテルモピュライに残った。
夜明けを待って、レオニダスは全軍に出撃を命令した。それまでは、街道の城壁での防衛を主としていたが、この日は道幅の広い場所まで進撃した。彼らは槍が折れると剣で、剣が折れると素手や歯を使い、全軍が玉砕するまで戦った。ヘロドトスによれば、この戦いによるペルシア軍の戦死者は2万人とされる。
奮戦も空しく玉砕したスパルタ王レオニダスの死体をめぐって、ペルシャ軍とスパルタ重装歩兵軍との戦いは、ペルシャ軍を撃退すること前後4回、ディエヌケスが遂に王の遺体の奪回に成功し、道幅の狭いところまで遺体を移したものの、前後から襲い掛かる圧倒的ペルシャ軍の前に玉砕した。
  1. 2007/06/09(土) 13:07:04|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<ネタ枯れ | ホーム | 論争>>

コメント

YouTで、見ました。。。
戦闘シーンが売り物みたいですネ。
  1. 2007/06/11(月) 12:03:06 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/339-0ab0aec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

300 07130

300 スリーハンドレッド 3002006年  ザック・スナイダー 監督・脚本  フランク・ミラー 原作・制作総指揮  リン・バーリー 原作ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デイビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト ビンセント・リーガン マイケル・ファ..
  1. 2007/06/13(水) 00:04:50 |
  2. 猫姫じゃ

『300 <スリーハンドレッド>』

監督:ザック・スナイダー CAST:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディー、ロドリゴ・サントロ 他STORY:紀元前480年、ギリシャのスパルタ。その国の兵士達は、幼い頃から厳しい戦闘訓練によって鍛え上げられていた。そんなスパルタの王、レオニダス(ジェラルド・バトラー
  1. 2007/06/10(日) 08:34:11 |
  2. Sweet* Days**

300 <スリーハンドレッド>/ジェラルド・バトラー

私の大好物の大スペクタルな伝説的史劇作品。ただ、CG処理されてるこの映像は実はあんまり好みじゃなくて、どう折り合いをつければいいもんかとちょっと戸惑うんだけど、でも観ないことにはどうにもならいので、その辺は気にせずポジティブに楽しでみたいと思います。出....
  1. 2007/06/09(土) 23:58:29 |
  2. カノンな日々

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する