百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

インターネット

5月15日から16日にかけてNTT東日本のBフレッツ約239万契約(Bフレッツ約100万契約、フレッツADSL約126万契約、フレッツISDN約13万契約)と、ひかり電話約50万契約がダウンしました。
地域的には首都圏を除く東日本一帯。



元々、インターネットは米軍のアーパネットが起源。
例えば、核攻撃などで通信インフラが断絶されても確実な通信手段を確保するために出来たものです。
電話は幹線をやられるとアウト。電波は核攻撃の際電波障害の恐れがあります。

インターネットをWWW(World Wide Web)とも呼びますがWebは蜘蛛の巣。蜘蛛の巣の糸のように情報が枝道を選んで進んで行くのです(阿弥陀籤のように)。
一つ二つ道が途絶えても迂回路が沢山あるのです。(でも数年前北海道が孤立したことがありましたね)

それが何故こんな状況に?と思っていたら・・・ネットが駄目になった訳じゃなくてBフレッツが駄目なんですよね。つまりインターネットの入り口が駄目ということ。

原因は1台のルーターだとか・・・その不具合が3秒間でNTTのルーター2000台に波及した。

アリの一穴と言いますが、ほんの些細なことから始まるんですね。
  1. 2007/05/17(木) 15:32:07|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<小さなこだわり | ホーム | Google EARTH>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/325-578f1923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する