百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

言葉は難しい

そう思いませんか?

ですから簡略化みたいのが進むんですね。簡略化だけじゃなくて間違いも増えています、我々の上の世代からも言葉は乱れて来ています、基本を知っていて変化を付けるのは良いと思いますが・・・。

敬語を使えない人の増加も、年々加速度的に増えているんでしょうね。
昔バイトしたホテルのフロントマンも歳は結構上でしたが「こざいます」つければ皆敬語みたいな使い方でした。
「あってございます」・・・そりゃ「ございます」だけでOKでしょう。

語彙の間違いも多い
年末だから最近多く聞いたのが「御用納め」。
御用と言えば時代劇でおなじみの御用=お上の仕事です。
民間なら「仕事納め」ですね。

ところで現在の流行の一つに方言があるようです。
女子高生などがメールに方言を使ったりするのが流行りだとか。(メールの文章を自動的に大阪弁に変換するサイトが以前ありましたが・・・)
テレビでもそんな番組ありますね。

実は私は北海道弁が話せません。
生まれも育ちも北海道なんですが・・・
「****だべさ。」「****だべ。」が出来ません。
北海道弁は理解できます。
「あずましい」「なまら」「じょっぴん」・・・・こんなのは若い人も使わないようですが。

かつて大学が決まり友人と標準語にしようと頑張って以来使わなくなりました。
でも直せないものはいくつかあります。
なげる=捨てる
大学を卒業するとき「冷蔵庫投げようかな」と言ったら「お前力あるなー」と言われました。
かます=かき混ぜる
お菓子を作ろうとした時「これかまして」と言ったら「何に噛みつくんだ?」と言われ・・・。

まあ方言はその土地に根付いた文化ですからなくなると寂しいものでもありますね。

私の仕事にも関連しますので言葉は正しく使っていきたいと思います。
  1. 2005/12/30(金) 19:02:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<今年も今日で最後・・・ | ホーム | 視点の転換?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/32-ce307220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する