百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

硫黄島

鹿児島の硫黄島と勘違い 映画ヒットで問い合わせ相次ぐ

 米アカデミー賞作品賞候補の米映画「硫黄島からの手紙」の封切り後、「硫黄島」がある鹿児島県三島村役場に「行き方を教えて」との問い合わせが相次いでいる。

 映画の舞台となった激戦地の硫黄島は東京都小笠原村にある。「映画とは別の島ですが、うちも良い所ですよ」と答えるが、確認せずに来てしまう人もいるという。

 三島村は硫黄島、竹島、黒島の三つの島からなる。島根県の「竹島問題」で揺れた時も電話が相次いだ。人口428人の過疎の村は「勘違いでも宣伝になればいい」。

*****************
「何年もたった後、人は君たちのことを思い出し、祈ってくれるはずだ」(作中の台詞)

前にも書きましたが、少なくともそれくらいの地理は常識じゃないんでしょうか?
地図で指し示すことは出来なくてもこの辺りとか見当もつかないのかなー。

世界史の履修不足だけじゃなくて地理も単位が少なすぎるんじゃ??
  1. 2007/01/25(木) 08:41:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<期間延長 | ホーム | 新OS>>

コメント

・・・・・(^-^;

ボクも草津温泉と草津が一緒に成ってました。
家内の兄さんの奥さんが滋賀の草津出身なんです。
真剣に「草津って・・・関東だったよなぁ・・・」
と思いこんでました。。

それと・・・
硫黄島と竹島って二つも有るんですか(^-^;
(しらんかったぁ・・・)
  1. 2007/01/25(木) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. テムジン #cYPQwWac
  4. [ 編集]

恥ずかしながら、私も似たような経験があります。
滋賀県草津市の駅前に「草津温泉」という浴場があります。(もちろん温泉)
出張で行った時、宿泊したホテルの前が「草津温泉」だったので入浴し、翌日の訪問先で「さすが、草津温泉ですね~」なんて調子よく話をしていたら、「有名な草津温泉は群馬県です。そんな温泉が駅前になるのなんて地元の人でも知らないですよ。」って言われてしまいました。
  1. 2007/01/25(木) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. BT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/275-1dafae12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

硫黄島

硫黄島硫黄島*硫黄島 (東京都) - いおうじま、いおうとう。東京都の島嶼部、火山列島(硫黄列島)にある島。*硫黄島 (鹿児島県) - いおうしま。鹿児島県薩南諸島北部
  1. 2007/01/27(土) 06:39:26 |
  2. ナオの日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する