百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

あしたはれたら 死のう

IMG_4950.jpg

「わたし」はどうして死んだの?
自殺未遂の末、記憶喪失になった少女。
亡くなった同級生と自らが残した謎を辿る。
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』シリーズの太田紫織の新境地!


「帯広という街の名前の由来は、少女の性器という説がある。」
という書き出しで始まる小説。こんな説は住んでいる自分にも初耳なんだけど W

それ程帯広にこだわった内容ではないのだけれど住民にとっては楽しいキーワードが出てきます。

インデアン ♪
これは文句なし!

中華ちらし
これは帯広の住人以外は解説しないと駄目じゃない?

謎解きの舞台となるのは柏林台周辺
場所的には「ああ、あの辺だ。」とか頭のなかで想像できます。

木々に囲まれたホテル
まあいちばん有名なあそこですよね。

緑ヶ丘グリーンパーク
ネイティブにはグリーンパークだけでOK


学校を示唆する表現はなかったのが残念。
駅からバスを使う距離らしい。

活気のあるスーパー長野屋
アジアンテイストの内装で盛りの良いレストラン
あのレストランには入ったことはないけど・・・



中盤までは平板なんですが、そこから一気に盛り上がります。
いじめ、SNS、母との葛藤・・・若者の世代感もしっかり

面白く読み進められました。






  1. 2017/07/25(火) 17:42:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<ザ マミー 【The Mummy】 | ホーム | 試される大地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/1146-326705a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する