百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

メッセージ 【Arrival】

評価:1,500円

キャスト
エイミー・アダムス ルイーズ・バンクス
ジェレミー・レナー イアン・ドネリー
フォレスト・ウィテカー ウェバー大佐
マイケル・スタールバーグ ハルパーン捜査官
マーク・オブライエン マークス大尉

15513.jpg


あらすじ
巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/メッセージ/358130/story/

出だしは良くあるストーリー。
異星人登場。敵か味方か?目的は?
しかし!言葉が解らない!・・・・・至極当然。
12機の巨大な物体が世界の各地に(1機は北海道に)
そしてヒロインの言語学者の出番。

ネタバレあり↓






言葉では理解できないと察して文字での交流に・・・
なんと相手は表意文字。
中国や日本の得意分野 W

最近中国アゲのハリウッド・・・

中国軍が麻雀牌を利用して一足先に解読?
敵意ありとして攻撃体制!

ヒロインは解読するにつれ自分の過去がフラッシュバックするなど「時間」感覚がズレ始める。

キーワードは「時間」

異星人には時間はリニア(直線)ではなかった。


伏線が次々に解けてゆく。


しかしねー、過去や未来をネタにしたSFって頭が追いつかなくなるんだよね。


原作読んでみるか・・・「あなたの人生の物語」("Story of Your Life")

この監督さんブレードランナーの続編やってる様なので期待できるかも。

そんなに盛り上がりのある映画ではないですが最後にカタルシスもあり知的好奇心をくすぐる映画です。


それにしても出てくる異星人ヘプタポッド=7本足
7本足だけど所謂タコ型。
なぜあちらの方たち異星人はタコのステレオタイプなんだろ?  結局Devilfishで悪魔の類?


  1. 2017/07/12(水) 23:48:07|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<試される大地 | ホーム | 自己満 カスタマイズ 配線処理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/1144-3186c68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する