百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

シン・ゴジラ

評価:1,300円

キャスト
長谷川博己 矢口蘭堂(内閣官房副長官・政務担当)
竹野内豊 赤坂秀樹(内閣総理大臣補佐官・国家安全保障担当)
石原さとみ カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使)
高良健吾 志村祐介(内閣官房副長官秘書官[防衛省])
大杉漣 大河内清次(内閣総理大臣)
その他大勢 + 野村萬斎

8d20998167f33bac.jpg


ストーリー
現代の日本に巨大怪獣ゴジラが出現。パニックに陥る者、立ち向かう者。大いなる脅威に直面した人々の行方は……。


--------------

何と言いましょうか・・・。

未曾有の危機が日本に到来した状況で日本政府はどう対処するのかのシミュレーション映画。
対応する組織の人々の群像劇。

日本政府の対応に対する警鐘。
会議の非効率性、縦割り、想定外に対する無力・・・

要するにゴジラが出てこなくても成り立つ映画

発生する危機は隕石の襲来でも異星人でも、火山の噴火でも、毒性を持った黄砂でもはたまた中国船の体当たりでもストーリーができちゃう。

面白くないとは言いませんが、少なくとも「怪獣映画」ではない。

ネットニュースでチラッと見た野村萬斎の出番。
どこかなーと思ってたらゴジラが左足と右足で二歩進む場面。
確かにお能の足捌きでありました。 w

何にせよゴジラの役割は壊すだけの上、出番は少ないし放射能火炎吹きまくったらエネルギー回復まで動けず固まってる。 w

対する自衛隊もSFちっくな新兵器がある訳でもなく唯一効果があったのは米軍のバンカーバスターのみ。

さてどうするのか

【ネタバレ】

密かに呉爾羅(ゴジラ)研究をしていた博士が残した生物学的暗号を解読してゴジラの血液を凝固させることが出来るのが分かり多国籍軍が原爆落とす前にやっちゃえ!

薬剤で怪獣やっつけるってのはウルトラQのペギラ退治に使ったペギミンHと同じだわ。

かくして休眠状態のゴジラを倒して口から薬剤投入!
>でもさ、口から餌を捕食せず核廃棄物なんかでエネルギーを得ているゴジラに薬剤を消化吸収する構造があるのか?

で! 薬剤が効いたらゴジラの体温が-196℃になるって・・・どうよ。


そう言えば薬剤投入に使った生コン圧送車
aafc875e.jpg

福島原発の時に国内最大機種の提供を民間が申し出たけど

東日本大震災の影響で、冷却機能を失い大量の放射性物質の流出危機にある福島第1原発への放水のため、

三重県四日市市の建設会社「中央建設」が国内に3台しかないという“新兵器”の提供を国に申し入れたが、政府および東京電力の了承を得られず、“待機”を余儀なくされていることが20日、わかった。

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の際にも活躍したポンプ車で、被ばくを覚悟の上で、名乗りを上げた同社は、反応の遅さにいらだちを隠せないでいる。

 「中央建設」が提供を決意したのは、同社が保有するドイツ・プツマイスター社製のポンプ車「M52 Multi‐Z」。トレーラータイプで、折りたたみ式の車載アームは最長52メートルにもなる。国内にあるポンプ車の中では最長のもので、国内には3台しかなく、そのうち2台を同社が保有している。



いちいち福島原発事故を想起させるというか政府の間違った対応を思い出させる。

首相官邸内で対策チームが疲れ果て束の間の仮眠を取っている頃。
官邸の外では多くのパヨクが「ゴジラを殺すな!」「ゴジラを守れ!」って鳴り物入りでラップ調のコール! W
偏差値28かしら・・・

結論
怪獣映画を期待するなら観ないでください。



追記
ネット上では米国特使役の石原さとみに対する批判が多かったけど・・・
英語もそれなりになってたし(米語ネイティブとは言えないが)いいんじゃないの?


  1. 2016/08/19(金) 23:54:02|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<オリンピック | ホーム | 自己満ドレスアップ Vol 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/1079-f3d5e559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する