百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

車のこと

最初に乗った車
SUNNY 1200 GX-T(中古)FR
小回りも利くし加速もいい車でした。中古車屋さんの営業担当が乗ってた車 W
記号の通りツインキャブ。ただ、ディーラーに車検に出したら極端にエンジンの掛かりが悪くなった。
2-3度見てもらったんだけど直らない、挙句に「ツインキャブだから調整がとてもムヅカシイ。」
結局乗り換えることになる。
(この車ネットで調べると名車と言われてる様ですね)

IMGP2427_convert_20101020150732.jpg

パルサー(中古)FF
そこそこ快適な可もなく不可もなく。
あまり記憶に残ってない W
car_pulser.jpg


ブルーバード 2.0 SSS X-II (新車)FF
子供が生まれたのでパルサーじゃちょっと小さいかな?ってことでハードトップに。
2Lなのでそこそこ力もあるし乗りやすかった。
ところが、嫁さんが車に乗り出し1台しかない車の取り合いに W
転職を機に車通勤となり、嫁さんは軽を買う。
11年乗りました。

img_0_m.jpeg



Gloria 2.5 Grand Tourismo 4WD-FR(新車)
長年の憧れでした。
いつの日かクラウンと言うフレーズがありましたが私の場合はこれ。
通勤や出張にもこれで行きました。
2.5Lなので馬力は充分、4WDなので冬場の発進も文句ない。
ただ、5燃費はkm 、4冬場でkm 遠出しても10km行かない W
ハイオク仕様だけどレギュラーで通しました。
車長は4950mmなので思わぬ場面で苦労したり・・・

でも、ゆったりと乗れるので長距離でも疲れ知らず。
色々と思い出深い車です。

Ca6PfLmVIAET2Oq.jpg


さて、この愛着のある車も15年目に入ります。昨年末辺りからガソリンは100円程度まで下がってますが世の中低燃費が主流になっています。息子の買ったハスラーは30km走るのかな?
そしてグロリアは以前書いたけどエアコン&オーディオユニットが不調。新品と交換すると17万(多分手に入らない W)。
昨年はイグニッションコイルが一つイカれて修理に3万。6気筒なので修理予備軍は5個ある・・・。
種々の事情で入れ替えることに。


さて、次は?
時代の趨勢はハイブリッドかコンパクトカーですね。

個人的にはセダンは2台乗ったし、現状を見るとセダンはセレブリティの高級車か時代に取り残された団塊の世代が郷愁引きずって乗る中途半端なセダンの2極分化になってしまったと思います。
ワンボックスは一人二人で乗るのに空気を運ぶ必要はないと考える。
FITの様なコンパクトカーは大人気の様ですが、面白味がなくこの次でもいいか。

もう少し楽しみも入れたらコンパクトなSUVがベストですね。

さて結論は・・・・



画像はグロリア以外拾いものです













  1. 2016/02/12(金) 23:52:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
<<定年 | ホーム | 残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hummer1.blog37.fc2.com/tb.php/1045-6125f56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する