百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

インセプション 【Inception】

インセプション

評価 2,500円

レオナルド・ディカプリオ,渡辺謙,エレン・ペイジ,マリアン・コティアール
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット,トム・ハーディ,マイケル・ケイン

解説
ム・コブは、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。それは彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度のミッションだった。だが、最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた…。

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督自身がオリジナル脚本を執筆し、心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだ次世代アクション・エンターテインメント超大作。レオナルド・ディカプリオが主人公を演じており、渡辺謙の出演にも注目が集まる。(作品資料より)



夢のまた夢・・・で少し考える所は有りますが文句無しに楽しめます。
結構大々的にCMで動員を図っているのでまた肩すかしかなと思いつつ引き込まれて・・・

CG全盛期の今、出来るだけ実写で作り上げる映像も良いですね。

夢の中でみんなが繋がっているのはユング的?


いずれにしてもお勧めです。





最後に独楽は倒れたのでしょうか・・・・・・・♪
  1. 2010/07/27(火) 17:47:12|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

護衛艦 ひゅうが

護衛艦ひゅうが

ひゅうが型護衛艦(ひゅうががたごえいかん、JMSDF DDH Hyūga class)は海上自衛隊の護衛艦。ヘリコプター搭載護衛艦 (DDH)である。海上自衛隊が過去に保有した護衛艦の中で全長、排水量共に最大規模の艦型で、1番艦である「ひゅうが」は平成16年(2004年)度予算で建造が行われた為16DDH、2番艦「いせ」は平成18年(2006年)度予算で建造された為18DDHとも呼ばれる。

船形には航空母艦や強襲揚陸艦同様の全通甲板構造を採用している。強化型MOFシステム(海上作戦部隊指揮管制支援システム)、国産の防空戦闘システムであるFCS-3をはじめとする新開発のC4Iシステムを採用し、旗艦としての指揮統制能力が強化されている。
全通甲板などの設備により、航空機の運用性が向上していることから、艦載用に設計されていない陸上自衛隊機や、消防防災ヘリコプターなど民間機の離着艦も可能と見られている[5]。この性能を生かして、大規模災害時の海上基地としての機能も盛り込まれており、海上自衛隊が保有するMCH-101掃海・輸送ヘリコプターを搭載しての救援物資輸送や、救難飛行隊のUH-60Jによる傷病者の収容、消防や警察、海上保安庁のヘリコプターに対する管制・補給支援が計画されている。また、自治体関係者による合同対策本部を収容できる設備が用意されているほか、集中治療室を含む医療設備を持つ。
2009年9月5日には、横浜市が横浜港の大さん橋ふ頭に停泊したひゅうがを拠点に5機関合同防災訓練を実施、陸上自衛隊(UH-1)、海上保安庁(AS332)、神奈川県警察(AS365)、横浜市安全管理局(AS365)によるヘリコプター発着艦訓練、海上自衛隊のSH-60Kによる負傷者搬送、収容訓練が行われた。
満載排水量は推定で19,000tとされ、イタリア海軍の「ジュゼッペ・ガリバルディ」やスペイン海軍の「プリンシペ・デ・アストゥリアス」、タイ王国海軍の「チャクリ・ナルエベト」などの軽空母と同等か上回っており、イギリス海軍のヘリコプター揚陸艦「オーシャン」よりは小さい[6]。正式には「ヘリコプター搭載護衛艦」だが、能力はヘリ空母に相当するためハリアーIIやF-35BのようなSTOVL機を搭載した軽空母と比較される場合もあるが、スキージャンプ勾配などを持たず、固定翼機の運用は想定、計画されていない。


小型空母の趣です。

滅多にない入港なので広尾の町も盛り上がって凄い数の来場者でした。



  1. 2010/07/25(日) 22:36:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

世の流れ?

にゅーすちゃん


たまたまトップページにしているニュースです。
中身迄は不明ですが、なんだか内容が類似している気がします。

シンクロニシティ?

時代のキーワードかも知れません。

自分の意に沿わぬ物の排除。



世の中の流れにもう少し気をつけてみたいと思います。





ああ雨がまた強くなった。
  1. 2010/07/24(土) 00:22:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Welcome aboard ! かな

来週の土日十勝港に海上自衛隊最大級の護衛艦ひゅうがと護衛艦あまぎりが寄港します。

自衛隊協力会の関係で招待されました W

今から楽しみ・・・

ひゅうが

  1. 2010/07/17(土) 00:32:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

おっと!新鮮

通院している病院で20代前半であろう看護士さんが軽ーいミス。
まあどうってことはないんですが。


帰り際「ゴメンなさいねー、アズマシクなかったしょ?」


北海道の方言ですが我々の年代でも死語だと思うのですが、それがごく普通に W

え”
 こんな子が使うの????


何だか新鮮な感じもなきにしもあらず・・・・
  1. 2010/07/09(金) 22:40:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

怪しい家

通勤途中に怪しい家が・・・・

よくテレビでゴミ屋敷が出ますが、ここは置物屋敷。


ゴミ屋敷



ゴミ屋敷とは違い住人の方の美意識(?)が反映されているんだと思いますが・・・どうにも一般人にはカテゴライズ出来ない W

おまけに夜になるとLEDがチカチカするものまで有るんです。

まあ自分家でやってる分には問題ないんですが・・・・最近は庭も埋め尽くしちゃったんで歩道にも浸食中!
  1. 2010/07/06(火) 22:40:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

反日青年を改心させた日本代表の「ひざまずき」

2010年6月30日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦、パラグアイ
とのPK戦で肩を組みひざまずく日本代表の姿に感動した中国のネットユーザーの書き込みが、ポータル
サイト大手・捜狐の掲示板「捜狐社区」に掲載された。以下はその内容。

歴史的な要因から、私は日本チームが嫌いだった。大会前から日本がさっさと負けることを望んでいたし、
勝ち進む日本代表を苦々しく思っていた。決勝Tの対パラグアイ戦でも、前半と後半の90分、一生
懸命にボールを追いかける日本代表に私は「早く点を取られろ」と心の中で思いきりブーイングを飛ば
していた。

だが、延長戦に入っても変わらぬ彼らの一生懸命さに、私の頑なな敵対心は少し揺らいだ。彼らに
恨みをぶつける私は正しいのか?今、目の前で頑張っている代表選手らと歴史問題を結び付けても
良いのだろうか?ワールドカップを見る以上、自分も世界的な視野に立たなければならないのではないか?

試合はPK戦に突入した。私はすっかり祈るような気持ちになっていた。選手がボールを蹴る瞬間は
思わず目をつぶってしまう。こういう場面は選手にとっても観客にとっても、残酷の一言に尽きる。1本目、
2本目は両者一歩も譲らず。ところが、駒野友一選手が放った3本目は無情にもクロスバーを直撃し、
失敗。そして、両者落ち着いて決めた4本目の後、運命の5本目。そこで私は日本の選手たちが一列に
肩を組み、ひざまずく姿に釘づけになった。

敬虔にひざまずき祈りを捧げる姿に、私は深い衝撃と胸をえぐられるような感動を覚えた。そして、その
瞬間、私の日本人に対する激しい恨みは跡形もなく消えて行った。5人目のカルドソ選手のシュートが
決まり、日本の敗退が決定。泣きながらグラウンドを後にする選手たち。泣き崩れる駒野選手に駆け
寄って慰める選手もいた。

私も彼らと一緒に泣いた。試合には負けた日本だが、彼らは今夜の一戦でものすごい勝利を手に
入れた。激しい反日感情を抱いていた1人の中国人サッカーファンを改心させ、尊敬の念を抱かせると
いう快挙を成し遂げたのだ。(翻訳・編集/NN)
  1. 2010/07/02(金) 00:33:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する