百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

情報収集

使っているiMacに不具合が出たのでサポートに電話。

実は電話の前にアップルのディスカッション板で情報収集。同じ症状で無償修理になった人が多い。

さて電話、色々話して修理となり聞いてみました。

「補償期間が切れているので有償ですね。」
そこで
「サポート掲示板には同じような症状で無償になっている様ですが・・・」

「少しお待ち下さい。」






「機種が無償の該当になっていました。今回は無償に出来ます。一応預かって検査してからになりますが・・・・」

やったね!


事前の情報収集の勝利ですが、機種で同様の問題があるなら最初からそうして欲しいですね。

おまけに私はアップルの株主なんですから     (1株だけど W)
  1. 2009/10/29(木) 18:32:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

タイヤ交換

タイヤ交換と言っても自分の車は先日遠出する前に替えてしまった。

今日は自転車。

3日~4日で空気が抜けてしまう、以前自転車屋さんには大分タイヤも薄くなってるからパンクしやすくなるよと言われていたので・・・

ホームセンターで見るとタイヤ+チューブで970円くらい。
これは自分でやるしか無いでしょ。



・・・と取りかかったら後輪なので変速機やギヤが有って簡単にはいかなそうw
勢い、バラしちゃった。

自転車0910

苦労したけど何とか完成。
今年も乗れるのは僅かですがせいぜい利用します。
  1. 2009/10/25(日) 15:07:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ボジョレー・ヌヴォー

嫁さんが札幌の息子の所に行ったので今日は一人。

酒の戸棚を開けるとそこにボジョレー・ヌヴォー。





ボジョレー・ヌヴォーって11月の第三木曜解禁でしょ??

よく見たら2004。

どこでどうした物やら・・・・・

これじゃボジョレー・ヌヴォーじゃなくて只のボジョレーワイン。

まあいいか
  1. 2009/10/24(土) 22:59:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ThunderBirds are Go !

サンダーバーズ1

米空軍のアクロバットチーム、サンダーバーズの展示飛行が15日、千歳市の航空自衛隊千歳基地で行われた。平日にもかかわらず3万8000人の観客が詰め掛け、迫力いっぱいの曲技飛行を堪能した。
 チームの飛行は道内初、日本でも15年ぶりとあって、多くのファンや家族連れなどが訪れ、会場周辺は一時交通渋滞となった。
 カラフルなF16戦闘機6機がごう音を響かせながら、編隊飛行、急上昇、近距離でのすれ違い飛行などを次々に披露。あまりの低空飛行に、肩をすぼめる観客も。「すごかった」と満足していた。


と言う事で行って来ました。
1枚目の絵は離陸前のタクシング。これから離陸ポイントまで移動します。
これは5番機です。機体下部の機番が逆さま。
このの前段階で ウォークダウン ありますがこれが結構長い w




サンダーバーズ2
Calipso Pass
上に飛んでいるのが5番機・・・背面飛行は5番機が担当なんですね。



サンダーバーズ3
Diamond pass
見事な隊形にうっとりします。


サンダーバーズ4
Oppsing Kife Edge pass
会場中央で対面での交差。
3次元空間でこんなことが出来るなんて・・・・


サンダーバーズ5

Bon-Ton Rolle
4機が一斉にロールします。


感激しますよ。

英語の演技解説があった後に日本語解説がありますが,簡単な英語なのでそっちの方が早くポイントを押さえられます。だってright,left,front,behindが分かれば良いんですから w

Sneak Pass
これにはやられました。
右から左へ編隊がパスして行く間に左前方から密かに低空で接近し、会場あたりでアフターバーナー全開で轟音と地響きとともに通過・・・
会場は不意を突かれて歓声&悲鳴 w
横にいた女の子が泣き出しました。
轟音でホントに地面が揺れるのを体感しました。

前に見たブルーインパルスも凄いのですが、サンダーバーズは素晴らしいです。

8tもの巨体を自在に操る技量は正に世界一なんですね。



以下は知り合いが同時に撮影したものやはりデジ1+望遠にはかないません w

サンダーバーズ6


サンダーバーズ7


動画です






  1. 2009/10/20(火) 12:07:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Air Force One

Air Force One

昨夜テレビでやってましたが、もう10年くらい前の映画で何度かテレビでやってます。

アメリカの大統領専用機Air Force Oneがハイジャックされる。
様々な駆け引きやアクション。インディペンデンスデイに負けない強い大統領 W。

クライマックスで墜落寸前のAir Force Oneから救出機Liberty Two-Fourへのワイヤーでの移乗・・・

最後は大統領がワイヤーにぶら下がり宙ぶらりん。

ウィンチで巻き上げるが遅々として進まない・・・

ホワイトハウスでは気が気ではなく救出機に安否の確認。

・・・・
・・・・
・・・・

やっと機内に収容。

 "Welcome aboard! Mr. President" (ご搭乗有り難うございます。大統領)

その声を聞き救援機の機長がホワイトハウスに送信。


Liberty Two-Four is changing call signs! Liberty Two-Four is now Air Force One !
リバティ2-4はこれよりエアフォース ワン となる!

いいなー こんな洒落た言葉を言ってみたい。
  1. 2009/10/19(月) 23:35:49|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ウシャンカ(ロシア帽)

うしゃんか

結局ロシアから買ってしまいました。

品代 $5.99 + 送料 $15 =2000円くらい

と言っても海外からの輸入は初めてなので安いもので先ずテストです。
フェイクファーで600円くらいなので全く期待していませんでしたが、中々上品です。
裏はキルティングですしバッジのおまけ付き w
なんと言っても暖かいです。
ロシアから10で到着しました。

実はすでにアメリカにラビットファーの物を発注しています。
法的に毛皮製品は輸入に決まりがある様ですが取り敢えずトライしています。

今年の冬は暖かだ w
  1. 2009/10/13(火) 23:04:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ぶどう

庭のぶどうを収穫しました。
颱風を心配したのですがさほど影響も無く。
ぶどう1010

こんなバケツに2杯と少し。
甘くていけます♪

でも先日の颱風は寒気も運んできました。

やま

冬ももうそこまで来ています。


  1. 2009/10/11(日) 16:06:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

もう秋なんですね

鹿追町に行って来ました。
紅葉が奇麗だと言うので・・・

紅葉09


千早ふる神代も聞かずたつた川からくれないに水くぐるとは


秋の錦が奇麗でした。

秋と言えば味覚の秋でもありますね。


ぶどう091006



庭のぶどうも食べごろ ♪
今年は例年より甘い気がします。ふらっと庭に出てすぐ食べられる幸せ。

天高く馬肥ゆる秋ですが,肥えるのは馬だけではないようで・・・
今日体重を量ったら自己最高記録でした orz

夕焼け


  1. 2009/10/06(火) 21:22:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する