百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

あと1日

2008年も終わりになります。

善くも悪くも色んなことがありました。

世間的にも個人的にも・・・・・

マクロで見たら世界規模の不況の嵐。

それに連なる雇用不安。

ミクロでは無差別殺人やモンスターペアレント・・・・・

今日のTVでやってましたがモンスターペアレントの質は北海道が最悪だとか w

>>子供が学校の窓を石で割った。
教育的見地からも親に一部負担を求めた。
親曰く「石をその辺に転がしておく方が悪い。今日はパートを休んで学校まで来たのだから休業補償をよこせ。」 

何をか況や

大人になり損ねて歳を喰った人間が増えてしまったんですね。

金融にしても子供の喧嘩にしても昔は法律以外にもルール・規範がありました。

ルールなくして大人の社会には入れないのです。

そろそろ再認識が必要では???

  1. 2008/12/30(火) 23:18:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

今年も残りわずか

今日は午前中は営業の手伝い。

午後は事務所の掃除。

脚立に乗ってイナバウアー状態で蛍光灯の清掃をしていたら・・・・コケました orz

まあ打撲程度で済みましたが w

と言うことで今日はクタクタ。



帰りのバスを待っていると 5分 10分 15分・・・来ない!


20分まで待ったのですがいい加減寒くなったしタクシー帰宅。

タクシーに乗ったらバスが通過するのが見えました。


トコトンついていない。
  1. 2008/12/26(金) 23:03:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

地球が静止する日【The Day The Earth Stood Still】

評価:1,000円
地球が

監督 : スコット・デリクソン
出演 : キアヌ・リーブス 、 ジェニファー・コネリー 、 キャシー・ベイツ

解説
任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…。

**********
平日の9:30からの上映でモーニング料金。
珍しく6割以上の入り・・・???
そんな話題作? CMの影響?

SFXもそれ程派手なもの無い(CMで出尽くした感じ)
ストーリーもシンプル。
宇宙の意思?宇宙からの使者が多様な生物が存在する地球を救うため人類に警告を・・・・・

んープロローグはなんなの?DNAを採取しただけ??

ウィル・スミスの息子うるさい!

結局何が起こったんだ? 物理法則が変わった? 電気エネルギーが無くなった??




何故この時期の公開なんだろう?
一番印象に残る言葉は "We can change ."

オバマ大統領の影響??



TV公開をお待ちください w






[地球が静止する日【The Day The Earth Stood Still】]の続きを読む
  1. 2008/12/25(木) 14:25:55|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

お寒うございます

家の寒暖計では今朝の気温マイナス17度。

徒歩通勤には厳しい寒さです。(体重が気になるが運動苦手な自分には唯一の運動)

あまりに寒いのでウォーキングっぽく膝を高く上げて運動量を高めて暖かくしようと思いましたが、そんな歩き方をするとすぐ滑りそうになるので止めました。

世の中思う様には行きません。 orz
  1. 2008/12/23(火) 22:59:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

空気

毎日毎日暗いニュースばかり。

道内でも木の城が逝ったあと今回は松建、土屋も人員整理している様だし・・・

国内では、派遣切り、トヨタ・キャノン・日産・派遣切り &下方修正、内定取り消し・・・

報道の使命は事実を伝えることにあるにしても、負のスパイラルに拍車をかけている様な気になります。

世論誘導は禁じ手にしても閉塞した空気を更に重くするのはどうなんでしょう?
  1. 2008/12/18(木) 13:14:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Breakthrough

ブレイクスルー

最近気に入ってる言葉。


ミクロ的には今作っているプログラムはほぼ毎日壁に突き当たります w
それをなんとか解決出来て前に進む時の快感。

マクロ的には人生何度も壁にぶち当たります(今年が最大の壁でしたが)

まだスルー出来たかは分かりませんが、なんとかやり抜きましょうよ。





-----------
今年はまだ忘年会の予定が無い!


一番忘れたい年なのに w
  1. 2008/12/17(水) 13:51:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カウントダウン

家に帰ると札幌の予備校に通っている息子が家にいた。

(耐えきれず帰って来た?)

正月も帰れないしたまたま連休だったので来たとのこと。

親がなくとも子は育つ。少し成長したかな?

考えたらセンター試験も1ヶ月・・・カウントダウンに入ってますね。

志望の学科は今年3人減の47人。
「150人から3人減るのとは訳が違う。」 なるほど。

とにかく体を壊さず初志貫徹を願うだけです。
  1. 2008/12/15(月) 14:57:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

便利だけど・・・・2

アマゾンで本を買ってます。

買った本は履歴が残りその著者の新刊や関連図書のお知らせが届きます。
これは便利・・・

その本の紹介を見ると読んだ方の評価や読後感が載っていて参考になります。
これも便利・・・

おまけに「あなたが買った本を今売ると00円」なんてのも。

<アマゾンのロングテールそのものですね。一般の商品は放物線のような導入・成長・衰退の商品サイクルを描きますが、アマゾンの様なビジネスモデルは右方向の衰退が0になるまでが長い。と言うか0になるのか?
だってお金をかけて販売促進しなくても読者レビューで勝手に推奨してくれます。(逆もあり)右に長ーい尻尾が伸びます>







・・・で
先日何度か買ったことのある作家の文庫版が出たとの知らせ。
レビュー見るとなかなか面白そうで買いました。




早速読み進めて20Pくらい・・・アレ?
先の展開が読める。






って言うより何年か前にハードカバーで読んでた・・・ orz



でも結末は忘れたので読み切ります w
便利な機能に人間の記憶が付いていけない orz
  1. 2008/12/15(月) 13:30:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

税務署からの呼び出し

先日税務署から手紙が届きお伺いしたいことがあるからX月○日9時頃税務署の大会議室に来て下さいとのこと。

(日時指定で来い・・・・せめて日時の打ち合わせが欲しいと思いません?)

言って話を聞くと18年度扶養の母に雑所得があったので扶養にはならないとのこと。
まあ決まりなら仕方がない。

手続きしていると隣のブースで話をしていたご老人「まあ。重箱の隅までよく調べますねー。」と嫌みを一くさり。
(その通り)

私の方の手続きが終わったと思ったら追加の説明が・・・・

本税に対して過少申告加算税で10%くらいおまけに延滞税でもう一つ上乗せ orz

(18年の修正を20年に知らせて来て延滞税??? 故意ではないのに・・・小市民からそんなに搾り取らなくても・・・)


煙草も吸えば酒も飲む、人より多く税金払ってるのに w



無駄遣いしないで国民の為に遣って下さいよ!!



  1. 2008/12/13(土) 14:24:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

またまた

例の超コンパクト電源アダプターを交換に行って来ました。


SBに行ったら、また本人確認から始まり・・・・
(そんなに偽物が多いのか??)

前回署名したのと同じ書類2枚にサイン・・・・

単純に不良品の交換なのに、それもこちらの責に帰する訳でもなく先方のミスなのに・・・
電話では「お届けします。」とまで言ってましたが、お届けの時にも確認するの???
なんだかちょっと ムカッ

同じ書類が二重に残ったらクレーマーみたいでしょ w






つい言ってしまった「今度は大丈夫ですよね。と言うより新品ですよね。」
  1. 2008/12/12(金) 14:55:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

バッテリー交換

バッテリー1

休みなので今日はバッテリー交換。
重たい・・・鉛が入ってますからね。

メーカーの規格がちょっと変わったので現在の110から115へチョットだけ容量アップ。
説明書によるとオーディオの音も良くなるとか。

無事に載せ換え完了。
バッテリー2

モノトーン系のボンネット内に目立つブルー。
これで厳寒期も安心です。

さてここで問題は古いバッテリーの処分。
市内の店で買えば引き取ってもらうのは簡単ですがネットで買ったので・・・・

この車を買ったディーラーに電話、内緒でやってあげるとのことで引き取ってもらって一件落着 w




  1. 2008/12/11(木) 14:23:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

やっちまったな~

会社帰り小雨が降ったようで路面が濡れていました。(まだ自転車)

とある交差点で横断歩道を渡っていると ススーっと後輪が流れました・・・・





咄嗟に足を突いたが駄目でした ツー ズッテ~ン


信号で止まった車のヘッドライトにピンスポ当てられた状態の中見事なスピン&スライディング w


ブラックアイスバーンだったんですねー






もう自転車仕舞わなきゃ・・・・

  1. 2008/12/08(月) 23:01:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

真逆(まさか)・・・・

バッテリーは本日到着しました。 (^o^)

昨日は例のiPhone用超コンパクトバッテリーアダプターが入荷したとのことで取りにいって来ました。
担当した女性がいなくてチョット探している様子でしたが受け取って来ました。

家に帰って早速充電・・・・・・・・・・・・ アレ?接続を認識しません。これは構造の欠陥か?Appleに直接クレームか?などと考えてました。




今日の夕方SBの担当の方から電話。なんだか緊張気味の声。
「・・・・で、私が休みだったのですが、引き継ぎがうまく伝わっていなくて・・・」
『あれ持っていったやつでしょう?』
「そうなんです、済みません。新しいものをご自宅にお届けしたいのですが・・・」


真逆ねー



笑うしか無いね w




[真逆(まさか)・・・・]の続きを読む
  1. 2008/12/07(日) 23:26:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

便利だけど・・・・

車のバッテリーを買うことにしました。
もう7年、昨年の冬は何度かかからず・・・・

車の仕様で110D23Rと言う型、デカイんです。近くのカー用品店やホームセンターでは常時在庫でなかったりあっても30000円超えorz

ネット検索で見つけました。今は便利な時代ですね。
申し込んだのは栃木の販売店。価格が同じくらいでも送料がかかったりその値段もまちまち。

楽天に入会して入会ポイントがついたので結局17000円程度で入手出来ました。

●濃運輸でお届けとのことで伝票番号からどこにあるか確認出来ます。
今朝見てみると本日6時までにお届け予定で持ち回り中の表示。

早かったら今日載せ換えられるな・・・と思っていたら   

届きませんでした。


師走で運送も忙しいとは思いますが、なんか期待を裏切られた感じ。

便利な機能なんですから適確な表示をお願いしたいですね。
  1. 2008/12/06(土) 23:46:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

気になる言葉

真逆(まぎゃく)

数年前から引っかかってました。
調べたら新語と言うことで辞書にも載り始めたらしい。


正しくは「正反対」と言うべきなんでしょうに。
どうにも語感が良くなくて耳にすんなり入ってこない。


事象のベクトルとして、真正面は12時方向、「逆」というと5時~7時方向でぴったり6時方向を言いたい為に「真」をつけたんでしょうね。



漢字で書くと真逆(まさか)とも読めてしまいます。
オヂさんとしては多分これからも使わないだろうな。


  1. 2008/12/02(火) 23:00:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ちょっと問題

アダプター

iPhoneのアクセサリーの超コンパクト電源アダプターの調子が悪い。接続を認識しなかったり途中で充電が切れていたり・・・そこでSBショップへ。

実はこのアダプター、初期製品に不具合があったのでリコールされて先月交換したもの。

ショップで不具合の説明をすると本人確認とのことで携帯番号と免許証の提示。
そして症状を確認しようとiPhoneを探しているようで店内をうろうろ・・・結局「iPhone化していただけますか?」 w

(この時は症状でず)

その後係の方が「お客様サポートに確認します。」と電話。

(サポセン?えー繋がるの?)
案の定10分弱リダイヤルし続けこちらには「只今混み合っております・・・・」が漏れ聞こえています。
その間係の方と無言で向かい合う・・・・
(でも10分で繋がったら良い方か。って言うよりSB専用番号みたいのは無いの?)

係の方が説明した後直接会話。「先ずご本人の確認させて下さい。」(?)
「携帯番号、住所、氏名、生年月日、固定電話の番号・・・。」(さっきもしたのに)
でまた症状の説明。
先日の交換プログラムの経緯・・・・
「少しお待ちください・・・・・」
こんどはこちらが携帯を持って係の方と無言の対面・・・・

「では係と電話を変わって下さい。」

終わったと思ったら係の人が「お時間ありますか?」(10分くらいなら)
すると携帯をかけながら別室へ行ってしまった・・・・・

今度は15分くらい。

戻って来たら今度は「ネット上で交換か有償かの確認を取れますのでやって良いでしょうか?」  

『えー どうして有償なの?』 彼女ピクリと反応、チョット緊張。

「取り敢えず試していいでしょうか?」(はい)

結果無償交換とのこと。申し込みました。

帰り際入荷時期を訪ねたら「確認していませんでした・・・・」



10分くらいのつもりで行ったのに1時間近く・・・・
係の方の対応も悪い訳ではありません。
でももう少しスムーズに行きませんかねー

察するところAppleとSBの微妙なパワーバランスが影を落としているようですね。
CM見てもSBはロゴがチョット出る程度。
ハードのメンテもApple主体です。
改善の余地はありますね。




ハード自体は98%満足、今じゃGoogleEarthやストリートビューまで見えますからね。
  1. 2008/12/01(月) 23:15:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する