百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

大雪

大雪

朝からずーーと降ってます。
もう4回除雪をしました。

3年前に除雪機を買って楽になったのですが、今日は故障・・・年が明けて会社が始まるまで無理ですね。

ふと見ると除雪機の廃油ボルトが無い・・・
オイル交換した時に見落としたようです orz

あああ 慣れないことはするもんじゃない。
  1. 2007/12/29(土) 16:18:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

仕事納め

今年ももう終わり。

様々なことがありました。

取り敢えずの一区切り。

来年はどんな年になるのか・・・・不安と期待の年ですね。
  1. 2007/12/28(金) 14:57:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

またまた偽装?

<帯広・恒例つかみ取り硬貨に交じり…なぜかおはじき 主婦「偽装では」>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/67786.html
帯広市の「年末全市連合大売り出し」恒例の抽選くじの賞品として行われた百円玉と
五十円玉のつかみ取りで、主催した実行委が事前に知らせず、硬貨の中におはじき
を交ぜていたことが二十五日、分かった。同市内の主婦などから「今年はやった一連
の『偽装事件』と同じではないか」といった苦情が事務局の帯広商工会議所に寄せら
れ、同会議所は「説明不足だった。反省している」と陳謝している。

大売り出しには帯広市内の商店や飲食店約三百三十店が参加し、八日から二十四
日まで(抽選は二十五日まで)行われた。参加店で五千円以上使うと、くじを一回引け
る。三等賞に当たる「百円玉つかみ取り」は二百四本、四等賞の「五十円玉つかみ取
り」は四百七十六本用意した。

同会議所によると、この二種類のつかみ取りで、それぞれ硬貨二百枚に対し、おはじ
きを百八十枚交ぜ、おはじきは取り出した数だけあめ玉と交換した。つかみ取りに挑
戦した人は、本来得られるはずの金額の半分程度しか手にできなかったとみられる。

昨年も百円玉のつかみ取りで、おはじきを交ぜたが、苦情はなかったという。同会議
所は「一人に当たる金額を減らし、当選者を増やすためだった」と理由を説明している。

しかし、事前の告知チラシなどでは、おはじきを入れることを明記せず、市内九カ所の
抽選所で当選者に口頭で説明するだけだった。このため、同会議所には「楽しみにし
ていた庶民を欺くやり方だ」「偽装事件まがいだ」といった四件の苦情があり、二十日、
急きょ抽選所に、おはじき混入を知らせる張り紙を掲示したという。 (以下略)



なんとも情けない・・・・
告知していたら何事もなかったことなのに。
2ちゃんでも盛り上がってるし 恥ずかしい。


痛いニュースにも載ってしまった・・・


  1. 2007/12/26(水) 08:53:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

天神様

天神様


先日の出張の折、仕事帰りに寄ってみました。
湯島の天神様。

なんと言っても子供が大学受験なもので・・・

高校受験の時には友人が博多に行くということで、大宰府の天満宮に代参をお願いしました。


流石に今回も受験生が次々にお参りしていました。
なんたって学問の神様ですからね。



息子に言わせると「神頼みなんかしない。」と言ってますが最後すがれるのはやっぱりねー
  1. 2007/12/25(火) 18:01:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

UFO

ufo


ここのところテレビでも取り上げてますが
地球外から飛来してきた未確認飛行物体(UFO)について、政府は18日、「存在を確認していない」とする答弁書を閣議決定した。文部科学省によると、UFOの有無に関する政府の公式見解が文書の形で出されるのは初めて。

 山根隆治参院議員(民主)の質問主意書に答えた。 


質問主意書も閣議決定の文書も原文が分からないのですが、なんか無茶苦茶。

UFOとは(Unidentified未確認 Flying飛行 Object物体)ですよね。
未確認だからUFOな訳で、確認された時点でそれは飛行機になったり撮りになったりで確定してしまいます。

未確認飛行文体を確認していないってのは当たり前。
言葉をちゃんと整理しなきゃ・・・

閣僚なども様々に反応していますが、閣内不一致?

防衛大臣がまともに答えたのが(自分で振ったようですが)なかなか。

存在しないと証明されない限り、仮想敵としての対応をしておかなきゃ何の対応も不可能ですからね。
ゴジラへの対応は蛇足ですが・・・
  1. 2007/12/24(月) 13:24:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

National Treasure: Book of Secrets

ナショナル2


評価:1,300円

出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス、ヘレン・ミレン

解説:歴史上最も謎に満ちたリンカーン暗殺事件。その暗殺者ジョン・ウィルクス・ブースの日記から失われた18ページ…恐るべき陰謀が秘められたその一部が発見された。だが、そこにはゲイツの祖先が、暗殺者の属する秘密結社ゴールデン・サークル騎士団の一員として名を連ねていたーー。何者かによって故意に汚されたゲイツ家の名誉を守るために、リンカーン暗殺者の日記をめぐり、ビルとその仲間たちが再び動き出す。

前回、アメリカ独立宣言書をめぐって展開した壮大な物語は、今回もまた“自由の女神”を始めとした、誰もが見慣れたはずの物に隠蔽されている驚くべき真実へと迫る。だが、その禁断の歴史と隠された暗号をスリリングに解き明かした彼らの前に、歴代大統領のみが守り継いできた“究極のタブー”が立ちはだかる。究極の真実を求め、舞台はリバティー島の自由の女神からパリ、ロンドン、そしてアメリカの秘められた聖地ブラック・ヒルズ、ラシュモア山へーーベン・ゲイツの新たなる冒険が始まった!!(作品資料より)

---------------
そこそこ楽しめます。私的には前回の方が面白かった気がします。(あ、今夜テレビ放映ですね)

一族の汚名を晴らすためベン・ゲイツが活躍。アメリカからパリ、ロンドン又アメリカへここまでは結構スリリング。
アメリカの戻ってからはちょっとペースダウン?

要するに財宝探しの謎解きなんですが、もう少し観てる方にも謎解きに参加出来たらいいんですけど。



ネタバレあり
[National Treasure: Book of Secrets]の続きを読む
  1. 2007/12/23(日) 16:32:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

寒さに弱い?

東京出張行ってきました。

途中道に迷って交通安全の旗を振っていたおじさんに道を聞く。
ちょっと立ち話。

おじさん「今日はホントに寒いねー」 12度くらい
私「今朝の北海道はマイナス12度くらいだったからちょうど良いですよ。」
おじさん「へー 凄い 凄い」 と大層驚いていました。

夜ホテル着

部屋が寒い
エアコンじゃ心細い



外の寒さに強いが部屋の寒さには弱い道民でした・・・
  1. 2007/12/21(金) 16:24:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

偽装の続き

今年を表す文字が



になったとか・・・

さもありなん

今年になって何度記者会見で頭を下げる場面を見たことか・・・

ボクサーや力士の会見はどうでもいいけど。



今日読んだコラムは正にそうだなと思う内容でした。

田中秀征:そこまでしなくても…再起に協力したくなるお詫びは少ない


渡哲也さんの謝罪は危機管理のお手本のように言われています。
それに引き換え母親の小声の指示通り謝罪する取締役って・・・




前職では何度お詫びしただろう。
こちらに非があってもなくても・・・・

でもそれは誠意の問題ですよね、上辺だけでは心は通じない
  1. 2007/12/13(木) 17:21:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

イルミネーション

いるみ


真っ盛りですね。
今年のモチーフは東方の三賢者が目指した星。

シンプルに・・・・


ちなみに賢者はMagi・・・・マジックの語源だそうです。

  1. 2007/12/12(水) 16:21:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

はと

はと


ここ数年冬になると鳩が集まって来ます。

数年前に餌が無い冬、可哀想なので餌を何度か撒きました、そうしたら最初は3羽だったのにドンドン数が増えて・・・・

今は餌はやらない様にしているのですが、一面雪になると可哀想でねー
  1. 2007/12/09(日) 15:50:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ペットは食べちゃダメ

兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていたことが21日、分かった。「食べごろになれば、調理を引き受ける」という触れ込みで話題を集めた町おこし事業だったが、県は「ペットを食べるのは動物愛護の精神にも反する」と指摘。組合は「法律である以上、守らなければならない」と肩を落としている。
 香美町小代地区はスキー場や温泉地に隣接しており、冬場の特産品にしようと昭和50年からスッポンの養殖をスタート。町内の旅館でスッポン鍋を提供してきた。
 組合が稚ガメをペットとして売り出したのは2年前。稚ガメの孵化(ふか)が予想以上に成功したことがきっかけだった。
 同町小代地域局の担当者は「養殖施設の広さに限度があったため、ペットとして売ろうというアイデアが組合から出た。おもしろい町おこし事業になると思った」。
 稚ガメは水槽に28度の水を張り、市販のコイのえさなどを与えれば、4~5年で体長30センチほどに成長。組合では、1匹300円で販売し、「大きくなって飼うのが難しくなれば、調理を引き受ける」との触れ込みだった。京阪神の観光客の間で人気となり、一昨年は約300匹、昨年は約800匹が売れたという。
 今年は8月下旬から1匹500円で販売していたが、9月に入り、販売をマスコミ報道で知った市民から、県動物愛護センターに「ペットを食べるのは動物愛護の精神に反するのではないか」という指摘が相次いだという。
 このため、同センターが調査したところ、組合が動物愛護管理法で定めた動物取り扱い業の登録をせずに、稚ガメをペットとして販売していることが判明。販売をやめるように指導したところ、組合は直ちに中止したという。
 同センターの担当者は「登録をせずに、かむ力の強い危険な動物を販売していたことも問題だが、そもそも家畜ではなく、ペットとして育てたものを食べてしまうという発想はいかがなものか」と苦言を呈する。
 組合の増田時雄組合長は「県の指導を受け、ペットとして販売を続けるには許可が必要なことを初めて知った。すでに稚ガメを購入された方には食べごろになれば養殖したスッポンと交換して対処したい。(育てたスッポンを食べるという)購入した方の意思とは異なる結果になるかもしれないが、理解してもらいたい」と話している。


------------
どうなんでしょうねー
法の規制に従うのは当然なんですが。

>「ペットを食べるのは動物愛護の精神に反するのではないか」
というのは?

それは飼育していた人の考え次第でしょ?

ペットとして可愛がっていたなら本人も食べないでしょうし、食用として考えていたのなら大きなお世話。

動物愛護を訴える人はみなベジタリアンなんでしょうか?

  1. 2007/12/07(金) 16:47:18|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

国旗問題

イギリスで国旗デザインの変更が問題になっています。
今の国旗にはウェールズをあらわすドラゴンが入っていません。

そこに日本からもデザインの提案が・・・・

国旗


テレグラフ紙
「日本から問題解決のオファーが・・・」
おいおい
  1. 2007/12/01(土) 09:19:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する