百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

今年も今日で最後・・・

恙無く終るのかと思ったら・・・
SSに行った嫁さんが血相変えて帰ってきた。
車

焦って話すので中身が良く分からない・・・
要するに信号待ちの車に追突。と言うかハンドルでかわして「追擦り」したらしい。
忙しいので年明けに相談する事にして分かれたとのこと・・・
まあ軽微なようなので一安心。
こちらは軽であちらはランクルのようなのでダメージは歴然ですねー。

年明け早々にやっちゃうと気分が悪いけど。

みなさんもお気をつけ下さい。
  1. 2005/12/31(土) 14:08:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

言葉は難しい

そう思いませんか?

ですから簡略化みたいのが進むんですね。簡略化だけじゃなくて間違いも増えています、我々の上の世代からも言葉は乱れて来ています、基本を知っていて変化を付けるのは良いと思いますが・・・。

敬語を使えない人の増加も、年々加速度的に増えているんでしょうね。
昔バイトしたホテルのフロントマンも歳は結構上でしたが「こざいます」つければ皆敬語みたいな使い方でした。
「あってございます」・・・そりゃ「ございます」だけでOKでしょう。

語彙の間違いも多い
年末だから最近多く聞いたのが「御用納め」。
御用と言えば時代劇でおなじみの御用=お上の仕事です。
民間なら「仕事納め」ですね。

ところで現在の流行の一つに方言があるようです。
女子高生などがメールに方言を使ったりするのが流行りだとか。(メールの文章を自動的に大阪弁に変換するサイトが以前ありましたが・・・)
テレビでもそんな番組ありますね。

実は私は北海道弁が話せません。
生まれも育ちも北海道なんですが・・・
「****だべさ。」「****だべ。」が出来ません。
北海道弁は理解できます。
「あずましい」「なまら」「じょっぴん」・・・・こんなのは若い人も使わないようですが。

かつて大学が決まり友人と標準語にしようと頑張って以来使わなくなりました。
でも直せないものはいくつかあります。
なげる=捨てる
大学を卒業するとき「冷蔵庫投げようかな」と言ったら「お前力あるなー」と言われました。
かます=かき混ぜる
お菓子を作ろうとした時「これかまして」と言ったら「何に噛みつくんだ?」と言われ・・・。

まあ方言はその土地に根付いた文化ですからなくなると寂しいものでもありますね。

私の仕事にも関連しますので言葉は正しく使っていきたいと思います。
  1. 2005/12/30(金) 19:02:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

視点の転換?

昨日で仕事納めで夜は関連会社の忘年会でした。
1年はあっと言う間ですねー

先日年賀状の宛名印刷をしました。
出来あがってパラパラ見ていると、100枚の区切りで入っているペラペラの紙にもしっかり印刷が・・・
宛名は社長宛て (--;
やり直さなきゃとプリンターの電源を入れたら、カラーと黒のインク両方がないと言う表示。
宛名だから黒しか使わないし何とかならないか?

ふと思いつき インク振ったらなんとかなるかも

振った!

4色のインクが飛び散った (--+
フキ フキ・・・

黒は買い置きがあったので交換、でも家で印刷はほとんどしないし、来年の年賀状の時には乾いちゃってるなーとか思いながら・・・

1枚印刷完了。メデタシメデタシ

と そんな話を部下にしたら一言


 「1枚くらい手で書けよ~」 


確かに真実・・・・・言われるまで全くそんな発想がなかった。
ゲーム買って頭のトレーニングしなきゃ駄目かな?
  1. 2005/12/29(木) 16:34:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

チキン

クスマスは終わったのですが、某掲示板にあった疑問を私も持っています。

何故、クリスマスにチキンなの?

メリーチョコレートが発端のバレンタインデーと同じく企業の策略でしょうか?

米国で七面鳥を食べるのは感謝祭のはず・・・・

参考までに
>>感謝祭(サンクスギビング・デー)は11月の第4木曜ですが、アメリカ人の多くは続く金曜日に休暇を取って4日の連休とし、家族や友人たちを訪ねます。この休日は、迫害を逃れてピューリタンがマサチューセッツに渡ってきた翌年の1621年に端を発します。

アメリカにやってきたピューリタンのおよそ半数が死んでしまった厳しい冬の後, 彼らは近くに住むインディアンに助けを求めました. インディアンは彼らにとうもろこしなどの農作物の育て方を教え、その次の秋にはすばらしい豊作に恵まれたため、彼らは感謝のお祝いをすることを思いつきました。 自らの繁栄に感謝するだけでなく、ピルグリムが自由のために払った犠牲に思いをはせる意味もあり、この祝日は国民的なものとなりました。 今日に至っても、サンクスギビングには最初のお祝いを再現する、ローストターキー、クランベリーソース、ジャガイモ、パンプキンパイなどが食卓に並びます。 家族や友人たちと食事を始める前に、幸福に感謝してお祈りをすることになっています。
(これも良い話です)

鶏は野生の七面鳥のようにこの時期脂が乗って美味いって訳でもないし・・・・

同じ疑問を持った人は他にもいたようで・・・・
何故クリスマスにターキーじゃないのか
  1. 2005/12/27(火) 10:31:33|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

キング コング

キングコング


☆評価額1,500円

オリジナルへのオマージュなんですね。
ストーリーは皆さんご存知だと思います。
中身は大きく分けて三部構成。

●1930年代でしょうか、売れないボードビリアンの女性が、野心家?の監督に連れられて島に着くまで。
●島でのコングとの出会いからコング捕獲まで
●ニューヨークでの興行からエンディング

300円ダウンは、その長さ・・・・
三時間はちょっと長すぎの感じです。
プロローグがもう少し短くても良かったかな?と思います。
中盤はジュラッシックパークもかくやとばかり・・・ブロントザウルスの大群はでるは、ティラノとの死闘もあるし・・・
終盤はストーリーが分かっていても悲しくなってきます。
氷上のシーンは束の間ホッとしますが・・・

気がついたところは・・・流血がない。
ティラノと戦って噛み付かれても、ティラノを引き裂いても、機銃で撃たれても血を見せないんですね。
子供の鑑賞を意識した監督の配慮でしょうか。
全編丁寧な作りを感じます。


ニューヨークにはゴジラよりもやっぱりキングコングの方が似合いますね。

  1. 2005/12/25(日) 15:42:08|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

社長は頓珍漢!?

先日同僚に頼まれてソフトの使い方を教えていました。
「ここを選択して、これをクリック・・・でここに書きこむ・・・。『社長』」
SYATYOU・・・とタイプ

ぎゃははは! 核爆!

私は通常ローマ字入力ですが、彼はかな入力でした。
S=と、Y=ん、A=ち、ん、T=か、Y=ん
頓珍漢??
途中チャタリングかタイプミスもあったのですが、見事な変換!

(昔、隠語で「みかか」とかありましたね。)
これで隠語決定!    か



駄目だここはチェックされている・・・







  1. 2005/12/23(金) 22:35:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

サンタは本当にいるの?

Yes, Virginia, There is a Santa Claus
そうだよ、ヴァージニアサンタは本当にいるんだよ。

全米でもっとも有名な社説です。(日本でもかな?)
1897年、当時8歳のヴァージニアちゃんがお父さんに「サンタは本当にいるの?」と尋ねました。
お父さんは新聞社に聞いてみたらいいと答えました。
そこから話が始まりました。

---------------

1897年9月21日 ニューヨーク・サン新聞「社説」

ニューヨーク・サン新聞社に、この度、次のような手紙が届きました。
早速、社説でとりあげて、 お返事したいと思います。

この手紙の差出人が、こんなに大切な質問をするほど、私達を信頼してくださったことを記者一同、大変うれしく思っております。

 

記者様
私は、八つです。
私の友だちに、「サンタクロースなんていないんだ。」っていっている子が
います。
パパにきいてみたら、 「サン新聞に、聞いてごらん。新聞社で、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、確かにいるんだろうよ。」と、言いました。
ですから、おねがいです。
教えて下さい。サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?

バージニア=オハンロン

ニューヨーク市西95丁目115番地

 

バージニア、お答えします。
サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友だちは、間違っています。
きっと、その子の心には、今流行りの、なんでも疑ってかかる、疑り屋根性というものが染みこんでいるのでしょう。
疑り屋は、目に見えるものしか信じません。
疑り屋は、心の狭い人たちです。
心が狭いために、よく分からない事が、沢山あるのです。
それなのに、自分のわ分からない事は、みんな嘘だと決めているのです。
けれども、人間が頭で考えられることなんて、大人の場合でも、子どもの場合でも、もともととっても限られているものなんですよ。
私達の住んでいる、この限りなく広い宇宙では、人間の知恵は、一匹の虫のように、そう、それこそ、蟻のように、小さいのです。
その広く、深い世界を考えるには、世の中のこと全てを理解し、すべてを知る事ので出来るような、大きな、深い知恵が必要なのです。

そうです。バージニア。
サンタクロースがいるというのは、決して嘘ではありません。
この世の中に、愛や、人への思い遣りや、真心があるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。
あなたにも、分かっているでしょう。
世界にみち溢れている愛や真心こそ、あなたの毎日の生活を、美しく、楽しくしているものなのだということを。
もしもサンタクロースがいなかったら、この世の中は、どんなに暗く、寂しいことでしょう!
あなたのようにかわいらしい子どものいない世界が、考えられないのと同じように、サンタクロースのいない世界なんて、想像もできません。
サンタクロースがいなければ、人生の苦しみを和らげてくれる、子供らしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、私達人間の味わう喜びは、ただ目に見えるもの、手で触るもの、感じるものだけになってしまうでしょう。
また、子ども時代に世界に満ち溢れている光も、消えてしまうことでしょう。

サンタクロースがいない、ですって!

サンタクロースが信じられないというのは、妖精が信じられないのと同じです。
試しに、クリスマス・イブに、パパに頼んで探偵を雇って、ニューヨーク中の煙突を見張ってもらったらどうでしょうか?
ひょっとすると、サンタクロースを、捕まえることができるかもしれませんよ。
しかし、例え、煙突から降りてくるサンタクロースの姿が見えないとしても、それがなんの証拠になるのでしょう?
サンタクロースを見た人は、いません。
けれども、それは、サンタクロースがいないという証明いにはならないのです。
この世界で一番確かな事、それは、子どもの目にも、おとなの目にも、見えないものなのですから。
バージニア、あなたは、妖精が芝生で踊っているのを、見たことがありますか?
もちろん、ないでしょう。
だからといって、妖精なんて、ありもしない出鱈目だなんてことにはなりません。

この世の中にある見えないもの、見ることが出来ないものが、何から何まで、
人が頭の中で作りだし、想像したものだなどということは、決してないのです。
赤ちゃんのガラガラを分解して、どうして音がでるのか、中の仕組みを
調べることはできます。
けれども、目に見えない世界を覆っている幕は、どんな力の強い人にも、いいえ、世界じゅうの力もちがよってたかっても、引き裂くことはできません。
ただ、信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、そのカーテンを一時引きのけて、幕の向こうの、例え様もなく美しく、輝かしいものを、見せてくれるのです。
そのように美しく、輝かしいもの、それは、人間の作った出鱈目でしょうか?

いいえ、バージニア、それほど確かな、それほど変わらないものは、この世には、他にないのですよ。

サンタクロースがいない、ですって?

とんでもない!うれしいことに、サンタクロースはちゃんといます。
それどころか、いつまでも死なないでしょう。
一千年後までも、百万年後までも、サンタクロースは、子どもたちの心を、
いまと変わらず、喜ばせてくれることでしょう。

                     フランシス=P=チャーチ
----------------

この社説は以後この新聞社がなくなるまで、クリスマスに掲載されたそうです。
ヴァージニアはその後教員となり亡くなった時ニューヨーク・タイムズ紙は「サンタの友達バージニア」という記事を掲載して、彼女を”アメリカの
ジャーナリズムにおいて、もっとも有名な社説が書かれるきっかけとなった、
かつての少女”と評したということです。

先日書いたNORADのサンタ追跡プログラムもそうですがアメリカはカチカチの合理主義かと思えばこんな一面があったりするんですね。

試験に出ない慣用句
Yes,Virginia,there is a Santa Claus =信じられないかもしれないが確かにあるんだ。
映画の台詞にあった気がします。

  1. 2005/12/23(金) 00:29:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カスベ

かすべ

忘年会のシーズンです。
昨夜は私も行って参りました。

さて、写真左は

カスベの唐揚げの餡かけです。

カスベはご存知ですか?

北海道では割とポピュラーな食材です。

これの煮凝りを熱いご飯に乗せて食べるのもまた美味しい。

軟骨の歯ざわりも楽しい・・・



調理前のカスベ↓ご覧下さい。
エイ

  1. 2005/12/21(水) 17:47:19|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

仕事の話

現在仕事の所属はマーケティング部門。

マーケティングと一言で言っても千差万別、百家争鳴の状態。
昔教わったマーケティングとは簡単に言うと「Market(マーケット)にing=働きかけること」であると学びました。
扱う範囲も狭義と広義で捕らえ方も変わります。
マーケティングを単純にマーケットリサーチととる人もいるようです。
今、私の会社ではもっと広義で捕らえています。

その基本はエモーショナル(感情)です。
顧客の感情に訴えて購買意欲を喚起させる・・・
しかし、感情に訴えることがまた難しい。

男女の仲でも「スキです!スキです!ヨシコさ~ん。こっち向いて~♪」って言っても引くじゃないですか。(古いネタで済みません。)

「この商品は一番素晴らしいですよ。だから買ってください。」じゃあ駄目ですよね。

何とか相手の琴線に触れなければ・・・・

なんともそれが難しい。

要するに今言われているエモーショナルマーケティングとは、統計学や社会科学と言うよ将に心理学。
数字には表せない部分が多いのです。


男女の機微をもっと理解できたらもっと売れるのかもしれません!?
  1. 2005/12/20(火) 17:16:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

偽装問題


冬ソナ


タイトルは仰々しいけど。
単純に面白い画像拾っただけです・・・

プレステ建築士


オマケにこんなのも

ニモ

  1. 2005/12/18(日) 11:39:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Tombe la neige ♪

雪

本日は雪。
今シーズン初の本格的な雪です。(いい降りしてます)

除雪は腰が痛くなるし、寒いしで嫌な作業でした。

でした。

でも今は除雪機が活躍!

大変楽になりました。楽しみながらやってます。今年はハイブリッド除雪機が発売になっています。
除雪機能はエンジンのハイパワーで処理し、前進後進回転などはモーターでと言うものです。キャタピラが左右逆回転するそうなのでその場での旋回も自由とのこと。

車だけじゃなく、世の中ハイブリッドでしょうか?

タイトルはアダモの曲名です。
(知らないか?
  1. 2005/12/17(土) 16:53:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

姉歯ショック@耐震偽装問題

昨日国会で証人喚問が行われましたが、未だに真相は藪の中といった状況です。
目が離せません。

自分も仕事としてHPの管理などをしていて今回目に付くのは各社のホームページ・・・。

ヒューザー
更新が11/29で止まっていますね、事態は刻々と変わっているのに・・・
始めのうちは社長がTV生出演して釈明していたのに最近はどこにいるのか。テレビで自ら釈明するのは良いとして、これは諸刃の剣であることを証明しました。

日本ERI
動きがあるごとにトップページを大きく使い自社の立場を主張しています。

イーホームズ
昨日の証人喚問への反論が即座に掲載されています。昨日は姉歯氏の一方的な証言になりますのでこう言ったことは必要でしょう。(発行した証書の照会が出来るようです・・)

シノケン
平和です。
「12月14日更新 IR担当より入居者・オーナーおよび株主の皆様へ」というリンクが張ってありその中とIR情報のなかに主張やお詫びが乗っています。見たところ入居者よりも株主への対応が主のように見えてしまいます。

かつて雪印食中毒事件で社長の「寝てないんだ」発言とともにHPでの情報公開や危機管理への対応が認識させられました。
(事件発生からHPではなんら発表がなされなかった、事件後大きく変わった)

今、リアルタイムな情報を得ようとしたらネットからです。
自社のHPも即応体制にしておかなくては・・・・・

でも、何に即応するんだろ?

参考 日経bp社
  1. 2005/12/15(木) 11:24:33|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

帯広の新名物になるか?中華ちらし

先日は根室限定グルメ、エスカロップを書きました。
今日は当地帯広の「中華ちらし」
豚丼はBSEで米国牛が輸入禁止となり全国的に有名になりましたが、次にランクアップするのはこの中華ちらしでしょうか。
臨時営業

元々は往時の名店割烹松竹の賄い食(厨房で従業員が食べる有り合わせの食事)だったとか。
ですから元はそんなに豪華なものじゃないはず。(今もそれほど豪華じゃないけど、当時は割烹の賄いだからそれなりの食材はあったかな)
豚肉(帯広だね)、白菜、モヤシ、タマネギ等の細切りに炒り卵を混ぜ醤油ベースで味付けする。(海鮮も入ったりする)

これも依田勉三からの伝統からか「一つの鍋」で完結する。

シンプルだけど食べ応えはあります、市内の中華系の店にはあるはず。

新帯広名物は「とんとろろ丼」も名乗りを挙げているのでどちらになるか楽しみです。

>>ソース
  1. 2005/12/12(月) 23:40:41|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

SAYURI

早速観て来ました。
図らずも花柳界に身を投じたヒロインSAYURIの数奇な運命を描いたラブストーリー。
評価には賛否両論あるようです。

まもなく公開の米映画「SAYURI」に賛否両論の声

ネタバラシはしませんが・・・

細かい事にこだわらなければ楽しめると思います。
和に執着がある方はパラレルワールドの昔の日本に良く似た世界のファンタジーと思って観ていただければ・・・
日本の四季の表現や映像は美しい。
女優さんも綺麗ですねー

英語のなかに「水揚げ」とか「置屋」・「旦那」とかが入り込んでアメリカで分かるのかなーなどと思ったりして

SAYURI


気になる方は続きをどうぞ [SAYURI]の続きを読む
  1. 2005/12/10(土) 14:38:20|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:29
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Appleどうした?

>記事の内容は、ビデオ iPod に隠された、ちょっとした「秘密」というか「ウラ技」を暴露したもので、私はビデオ iPod を持っていないので、実際にはこの記事の内容を確認したワケではないのですが、ビデオ iPod から、テレビに接続して映像を再生する場合、アップル純正の「専用のケーブル」が必要で、通常のケーブルでは「再生されない」とのこと。



記事によると、実はこのトリックは、実はとても簡単な原理で、通常のビデオカメラなどに付属する「オーディオビデオ- RCA ケーブル」を利用して、すぐにテレビ再生が可能になるそうです。

ビデオ iPod の隠された秘密 (ウラ技)


-----------------------

なんとも・・茶目っ気なのか?

かつてのMacにはイースターエッグと呼ばれるものがありました。(OS Xになって巧妙になったか減ってしまったかのようですが)
本来の機能とは全く関係ないお遊びのようなものです。
例えばOPTIONキーを押しながらAPPLEメニューをプルダウンすると普通なら最初に「このコンピュータについて」となるところ「FINDERについて」となりAPPLE本社の中庭の画像が出ます。(OS 9.2)
また誕生日には起動時にHAPPY BIRTHDAYと出るし。

キーとコマンドによって色々なものが隠されていました。

でもiPodビデオのケーブルの色を変えるってのはどうなんでしょうねー



そう言ってるうちに近々「謹賀新年」のスタートアップ画像が見られるな・・・

  1. 2005/12/10(土) 00:37:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

真っ赤なお鼻のトナカイ 【ルドルフ】

クリスマスまであと少し・・・

真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪

で始まる歌がありますがトナカイの名前はご存知でしたか?
Rudolf(ルドルフ)と言います。
英語の歌詞なら♪Rudolf The Red-Nosed Reindeerで始まるのですぐに分かるのですが・・・

伝統的にサンタのそりは8頭立てだったようですがそれぞれのトナカイにも名前があります。(当たり前か)
先頭からダッシャー(Dasher)、ダンサー(Dancer)、プランサー(Prancer)、ヴィクセン(Vixen)、ドンダー(Donder)、ブリッツェン(Blitzen)、キューピッド(Cupid)、コメット(Comet) なんだそうです。

しかしルドルフの名前はありません・・・
ではルドルフはいつから登場したのでしょうか??
それは1930年代のアメリカでのことのようです。
知りたい方はこちらへ、ウルウルのお話が・・・

赤鼻のトナカイ ~ルドルフの秘密~


さて日本にもやってくるサンタさんは今どこにいるのでしょうか?
知りたい方はこちら

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)サンタ追跡プログラム
NORAD



国の機関がこんな洒落たことやってくれるんです。それも軍隊が・・・
このプログラムがスタートしたきっかけも素敵です。

蛇足ですが。

米ユタ州の州都ソルトレークシティーで、市航空局が「市の上空を飛ぶ小型機の最低高度」を定めた条例の修正案を市議会に提出した。
条例は、小型機の最低高度を連邦航空局の規則に基づいて2000フィート(約600メートル)と定め、続く条項で「クリスマスイブにトナカイの引く荷物だけは例外とする」と明文化している。

↑古いニュースです。夢を壊すんで廃案になったんじゃないかな?

  1. 2005/12/08(木) 15:22:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

エロスカップ

じゃない!エスカロップついに頂きました。
エスカロップ

知らない人の方が多いと思いますが、根室限定の地域メニュー。
根室じゃ喫茶店とかに普通にある(らしい)
根室の人はごく当たり前にあると思っているので札幌などに行って注文しちゃうと「?」となる。(らしい)

しばらく前から一度食べてみたいと思っていました。

・・で今回中標津に出張。

根室に近いからもしやと思ったら ありました!

バターライスにカツが乗りデミグラスソースがかかっています。
それぞれ独立して食べられるものが相乗りに・・・

ある人が言っていました「ハヤシカツピラフ」
まさにそんな感じ。

フレンチではなく「洋食」の言葉がピッタリ。

当地の豚丼も地域限定メニューでしたが、今や全国区。
このエスカロップも広まるといいですね。

あ!

味の方は・・・・・・・・・ご自分でお試しください。

辞書検索
Wikipedia
  1. 2005/12/07(水) 16:50:56|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

iTunes Music Storeで買ってみた

iTunes Music Store

iPod nanoを買って初めてiTunes Music Storeから曲をDLしてみました。
国内サイトには無かったのでUSに移動・・
検索・・・

なんとも簡単、CD屋に行って探す時間のなんと無駄なこと。
検索、クリックで好きな曲が手に入る。
今回の曲は150円でした。
あまりに簡単なのでポンポンDLしてしまいそうです。


>米Apple Computer, Inc.の携帯型音楽プレーヤ(携帯オーディオ)「iPod」の売れ行きが好調だ。2005年前半に世界全体で1000万台以上を出荷し,2005年通年では約3000万台の出荷が見込まれる。携帯オーディオでは,シェア50%と完全に独り勝ちだ(関連記事:携帯オーディオ,だぶつき覚悟でAppleは“独り勝ち狙い”の強気崩さず)。2位グループの韓国Reigncom Ltd.やソニーは6~7%しかシェアがない

iPodのシェアは50%らしい(関連)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050824/107874/

自動車業界でもiPODがMP3の業界標準になりつつあるようですしね。
http://www.apple.com/jp/ipod/ipodyourcar/

なんて良い時代なんでしょ。

なぜそんなにAppleの肩を持つのか?




株主なんですよ。



1株だけど・・・・
  1. 2005/12/06(火) 14:10:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

強度偽装問題

連日報道されている問題ですが・・・

この事件は多くの問題を孕んでますね。業界のあり方も問われてますが。

国が「問題ないですよ。」とお墨付きを出すソフトを簡単に書き換えられるとは信じられません。
それではお墨付きの意味がない。

ワープロのワードや一太郎で書き換え可能って言うんだから国交省認定が聞いて飽きれます。
運転免許証の写真張替え自由みたいなもんでしょ

チェックする側が性善説に立ってどうするの?ならチェック要らないって事ですよね。
何か間違ってません?
  1. 2005/12/06(火) 00:15:42|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

恥ずかしい・・・?

ピンポーーン
「はい?なんでしょう」
「実は最近こちらに支店を作りまして、外壁の補修やサイディングをお安くモニターして頂いているんですが・・・」
「そうですか、でも私は建設会社に勤めてるのでそう言う事は大丈夫です。」(ホントです)

ある訪問業者との会話。

で ふと思いついた。

ここ数年DIYに目覚めて自分でやってます。
17年も住んでると大きな地震も何度かあり
ひび

こんな状態でした。
そこでこんなの買ったりして
ガン

自分で補修してます。
門前の小僧が何とやら
それなりの出来・・と言うか自己満足?
コーキング

まあ、機能は果たすだろうと・・・
モルタル

でもそう言う業者が見たら、狙い目だと思うんだろうなー
  1. 2005/12/03(土) 00:28:40|
  2. 暮らす事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

エビフィレオ

マクドナルドの期間限定メニューでした。(10月28日から11月24日まで)

何故今頃そんなことをとお思いでしょう。
確かに美味しく頂きました・・・・が!
エビフィレオ1

その時この盛り付け?作り方?にちょっとガッカリしてカメラに収めたのです。
「あまり良いバイト使ってないな・・・教育が出来てない。」


で再び同じマックに行ってカウンターで注文してたら、厨房で手を振り名を呼ぶ声が・・・・。

あ!

その店の厨房でハンバーガー作ってたのはかつての私の部下・・・
ああああ・・・

世の中狭い。


でこちらは福井の方が写したエビフィレオ。
エビフィレオ2


んー こう言うマニュアルなんだろうか・・・・
  1. 2005/12/02(金) 17:45:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する