百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

ダンケルク 【DUNKIRK】

評価:1,300円

キャスト:
フィオン・ホワイトヘッドトミー
トム・グリン=カーニーピーター
ジャック・ロウデンコリンズ
ハリー・スタイルズアレックス
アナイリン・バーナードギブソン

358077_006.jpg


ストーリー
1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/ダンケルク/358077/story/



第二次大戦のダンケルクの戦いを取り上げた作品。
ドイツ軍の侵攻に海岸線まで追い詰められた英仏軍がどうやって撤退するか?
戦況の解説もなく物語に放り込まれます。
そして、描かれるのは三つの視点。
陸からの1週間、海からの1日、空からの1時間が交錯します。
同じ空中戦も飛行士の視点船からの視点、海岸からの視点。
それが良い様でも解りにくかったりする。

英軍の登場人物も似た感じで区別がつかない。髪の色が違うとか顔つきがまったく違うなら良いのに・・・
海に落ちて重油まみれだとさらに不明 W

ラストシーンで兵士がこちらを見つめる・・・個人の視点で考えろって。




スポンサーサイト
  1. 2017/09/15(金) 23:20:32|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ザ マミー 【The Mummy】

評価:1,300円

キャスト
トム・クルーズ ニック・モートン
ソフィア・ブテラ アマネット
アナベル・ウォーリス ジェニー・ハルジー
ジェイク・ジョンソン クリス・ヴェイル
コートニー・B・バンス グリーンウェイ大佐

20170706-themummy-sb2.jpg

あらすじ
中東で、古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見される。その発掘に居合わせたアメリカ軍関係者のニック(トム・クルーズ)は、考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)らと共に調査のために石棺をイギリスに運ぶ飛行機に乗り込む。だが、フライト中に思いも寄らぬアクシデントが起きて、ニックをはじめとする軍関係者を乗せたまま輸送機はロンドン郊外に墜落し、石棺の所在もわからなくなってしまう。
>https://movies.yahoo.co.jp/movie/ザ・マミー%EF%BC%8F呪われた砂漠の王女/360497/story/


The Mummyと聞いてどうしてハムナプトラ4じゃないのかと思ってたんですが・・・(ハムナプトラの原題はThe Mummy 邦題をハムナプトラで公開してヒットしたんで2・3と内容関係なしに続いてた)

調べてみるとマーベルの向こうを張ってユニバーサルのダークユニバースプロジェクトなるものが始まったようで・・・
ユニバーサルの往年のホラーヒット作を次々にリブート(リメイクじゃなく)していくんだとか。
次に控えるのはハビエル・バルデム主演の『フランケンシュタインの花嫁』のリメイク(2019年2月14日全米公開予定)。さらにジョニー・デップによる『透明人間』が続きます。

感想としてはホラーなんだけど怖くない。トム・クルーズってことでアクション過多、コメディ要素少々。
死んだ友人が幽霊となって現れるなんて狼男アメリカン・・・。

しかしミイラの王女アマネット役の女優ソフィア・ブテラに惚れた W
彼女はキングスマンでは義足の殺し屋やってた人。
o0640036013785173834.jpg

ハムナプトラのパトリシア・ヴェラスケスも良かったけれどソフィアに軍配 W
20080902013320.jpg

まあ、テレビでやることがあったらご覧ください。


そうそう、ラッセル・クロウ演じるジキル博士はこのシリーズのキーマンになりそうです。




[ザ マミー 【The Mummy】]の続きを読む
  1. 2017/08/01(火) 00:05:08|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

メッセージ 【Arrival】

評価:1,500円

キャスト
エイミー・アダムス ルイーズ・バンクス
ジェレミー・レナー イアン・ドネリー
フォレスト・ウィテカー ウェバー大佐
マイケル・スタールバーグ ハルパーン捜査官
マーク・オブライエン マークス大尉

15513.jpg


あらすじ
巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/メッセージ/358130/story/

出だしは良くあるストーリー。
異星人登場。敵か味方か?目的は?
しかし!言葉が解らない!・・・・・至極当然。
12機の巨大な物体が世界の各地に(1機は北海道に)
そしてヒロインの言語学者の出番。

ネタバレあり↓





[メッセージ 【Arrival】]の続きを読む
  1. 2017/07/12(水) 23:48:07|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

この世界の片隅に

評価:観るべし!
キャスト:
北條すず(旧姓:浦野) のん=能年玲奈
黒村径子 尾身美詞
北條周作 細谷佳正

konosekai-titleimg.jpg

ストーリー
昭和19年、18歳の少女・すず(声:のん)は生まれ故郷の広島市江波を離れ、日本一の軍港のある街・呉に嫁いできた。戦争が進み様々な物が不足していく中、すずは工夫をこらして食事を作っていく。やがて日本海軍の根拠地であるため呉は何度も空襲に遭い、いつも庭先から眺めていた軍艦が燃え、街は破壊され灰燼に帰していく。すずが大切に思っていた身近なものたちが奪われていくが、日々の営みは続く。そして昭和20年の夏を迎え……。

http://movie.walkerplus.com/mv60146/

滅多に観ないアニメを鑑賞。
矢鱈とTVで流してた「君の名は」と違いネットやSNSでジワジワ広がった当作。

観て大正解!

5本の指に入る名作。

ジャンルとしては戦争物となるんだろうけど、反戦左翼思想でもなく・・・
世の中は平和から戦時に変わってもみんなで笑って泣いてと極普通の生活があったってこと。
戦争=悲惨な生活のステレオタイプこそ可笑しいんじゃない?

オーディナリーな人たちはその時を前向きに、直向きに生きてたんだよって 日常を切り抜いた。

君の名はメディアミックスでバックが大きく民放でバックアップしてたけど、こっちはのん=能年玲奈の事務所問題でTV局もビビって取り上げられない。
芸能界の闇が邪魔してる。

あまちゃんは観てないけれど、声の出演であれだけの出来は素晴らしいと思う。

劇場で涙したのはこれが初めて。

でも、決してお涙頂戴の安直な作品ではありません。


ぜひ観てください。






  1. 2017/02/28(火) 23:33:30|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER 【バイオハザード:ザ・ファイナル】

評価:1,800円

キャスト
アリス ミラ・ジョヴォヴィッチ
クレア・レッドフィールド アリ・ラーター
Albert Wesker ショーン・ロバーツ
Abigail ルビー・ローズ
コバルト ローラ

357424_001.jpg


ストーリー

“48時間で人類は滅びる”。アンブレラ社が開発した人工知能“レッドクイーン”は、アリスにそう告げる。その目の前で、絶望的な数のアンデッドが地上を埋め尽くしていく。人類滅亡のカウントダウンが始まったのだ。すべての始まりの地ラクーンシティに再び足を踏み入れるアリス。世界をアンデッド化してきた宿敵アンブレラ社との壮絶なラストバトル。人類の命運はアリスに託された。そして、ついに明かされるアリスの秘密とは……?



遂にファイナルということでこれまでの謎が繋がります。
まあ、無難にストーリを繋げたと思います。
今回はバトルアクションが多くやたらと肉弾戦。
しかも夜のシーンや地下のシーンで画像が暗いんでちょっと見にくい。
そしてありがちなしーんとした中でいきなり登場&ドーンと大音量で脅かすタイプ。(あちらの映画のお決まり)
これは好きではないですね。

ローラの出演が話題となっていましたがセリフは一言だし10分もしないでアンデッドにやられちゃいます。W
まだ中島美嘉の方が演技してた。

以下ネタバレ

[RESIDENT EVIL: THE FINAL CHAPTER 【バイオハザード:ザ・ファイナル】]の続きを読む
  1. 2017/01/09(月) 00:04:03|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する