百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

ペットは食べちゃダメ

兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていたことが21日、分かった。「食べごろになれば、調理を引き受ける」という触れ込みで話題を集めた町おこし事業だったが、県は「ペットを食べるのは動物愛護の精神にも反する」と指摘。組合は「法律である以上、守らなければならない」と肩を落としている。
 香美町小代地区はスキー場や温泉地に隣接しており、冬場の特産品にしようと昭和50年からスッポンの養殖をスタート。町内の旅館でスッポン鍋を提供してきた。
 組合が稚ガメをペットとして売り出したのは2年前。稚ガメの孵化(ふか)が予想以上に成功したことがきっかけだった。
 同町小代地域局の担当者は「養殖施設の広さに限度があったため、ペットとして売ろうというアイデアが組合から出た。おもしろい町おこし事業になると思った」。
 稚ガメは水槽に28度の水を張り、市販のコイのえさなどを与えれば、4~5年で体長30センチほどに成長。組合では、1匹300円で販売し、「大きくなって飼うのが難しくなれば、調理を引き受ける」との触れ込みだった。京阪神の観光客の間で人気となり、一昨年は約300匹、昨年は約800匹が売れたという。
 今年は8月下旬から1匹500円で販売していたが、9月に入り、販売をマスコミ報道で知った市民から、県動物愛護センターに「ペットを食べるのは動物愛護の精神に反するのではないか」という指摘が相次いだという。
 このため、同センターが調査したところ、組合が動物愛護管理法で定めた動物取り扱い業の登録をせずに、稚ガメをペットとして販売していることが判明。販売をやめるように指導したところ、組合は直ちに中止したという。
 同センターの担当者は「登録をせずに、かむ力の強い危険な動物を販売していたことも問題だが、そもそも家畜ではなく、ペットとして育てたものを食べてしまうという発想はいかがなものか」と苦言を呈する。
 組合の増田時雄組合長は「県の指導を受け、ペットとして販売を続けるには許可が必要なことを初めて知った。すでに稚ガメを購入された方には食べごろになれば養殖したスッポンと交換して対処したい。(育てたスッポンを食べるという)購入した方の意思とは異なる結果になるかもしれないが、理解してもらいたい」と話している。


------------
どうなんでしょうねー
法の規制に従うのは当然なんですが。

>「ペットを食べるのは動物愛護の精神に反するのではないか」
というのは?

それは飼育していた人の考え次第でしょ?

ペットとして可愛がっていたなら本人も食べないでしょうし、食用として考えていたのなら大きなお世話。

動物愛護を訴える人はみなベジタリアンなんでしょうか?

スポンサーサイト
  1. 2007/12/07(金) 16:47:18|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

予防接種

インフルエンザの予防接種をしました。
今年罹ってしまったからという訳ではなく、子供が来春受験。

妨げになってはいけませんから・・・


そして、ニュースを見ると今年の流行は早めなそうな。


で、予防接種は料金がまちまち・・・ ?
えーそうなの?

ニュースでは保険適用外なので各病院が原価に注射の作業代などを上乗せして決めるという。


で原価はいくらなの?

ニュースソース



え”

(ちょっと古いけど)おかしくないですか?

私の病院では2500円でしたが、2000円以上が利益になってしまうの?

それって暴利じゃ????



もうひとつ

↑これも内部告発で面白いです。
  1. 2007/11/16(金) 11:10:55|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

偽装

偽装事件が毎日報道されています。食品をはじめ建築資材までも・・

何を信じたらよいのでしょう?


法律も明確ではないと思うのですよ。

賞味期限の解釈
定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。


さらに
Q6  今回の改正で、賞味期限の定義に「ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。」との文言が追加されましたが、これはどのような意味ですか。

賞味期限を過ぎた食品等であっても、必ずしもすぐに食べられなくなるわけではありません。しかし、賞味期限が過ぎた食品等は、期限表示された期日以降は食べられないものと考えてすぐに捨ててしまう消費者が多く、食品資源の有効な活用などの観点から、消費者に対する食品等の表示制度についての十分な情報提供・普及啓発の一層の充実の必要性が指摘されています。
 今回の改正では、賞味期限の定義に「ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。」との文言が追加されましたが、これは、上記指摘の趣旨を十分に踏まえ、「包装食品の表示に関する国際食品規格」(Codex規格)の定義の中にある表現を法令の文言上に反映させたものであり、これまでと用語の意味が変わったわけではありません。

加工食品に関する共通Q&A

私的にも期限が過ぎたからすぐ捨てるってのはどうかなー?って思います。(でも日付を誤魔化すのは論外)

個人が見る目を養うと言うことも必要なのでしょうね。
  1. 2007/11/01(木) 12:53:08|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

2007年10月3日(水)20:24

 マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。

 中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は東京都板橋区のマンション1階に住んでいたが、2004年4月ごろに幼児の家族が2階に引っ越してきて以降、幼児が室内を走り回ったり跳びはねたりする音に悩まされるようになった。抗議をしても、幼児の父親は「文句があるなら建物に言ってくれ」などと取り合わなかったため、男性は騒音計などで音を測り、提訴。幼児の家族は05年11月に転居した。


------------

集合住宅のクレームで一番多いのは上下階の音の問題です。
各メーカーで様々な工夫をしていますが技術的にも優れているのはこれでしょう。

ワッフルワイドスラブ

高級分譲マンション並みの静粛性を実感できます。
  1. 2007/10/04(木) 12:40:53|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

お金の価値

大阪府松原市内にあるコンビニエンスストアの屋外についた電気コンセントを無断で使って、電気代1円を盗んだとして、大阪府警が同市内に住む男子中学生2人を窃盗の疑いで書類送検していたことがわかった。今年3月に巡回中の署員が見つけて追及したところ、携帯電話の充電のため無断で使ったことを認めたという。

 松原署の調べでは、2人は当時14歳の中学2年生で、3月15日午前1時ごろ、同市上田のコンビニエンスストアで、外壁にある看板用の電気コンセントに携帯電話の充電器を約15分間差し込み、約1.5キロワット(電気代1円相当)を盗んだ疑い。「友だちとメールのやりとり中に充電が切れたため、早く返信したくて借りた」と話したという。

 店長は「被害届は出したが、常習でなく初めてのことだと聞いた。中学生らは十分反省し、更生しているので納得している」と話している。


1円ならいいんじゃ無いか?って気もしますが・・・
昔大学で学んだ中に「一厘事件」と言うのがありました。
盗んだのはタバコの葉。当時は専売公社に収穫された葉を全て引き渡さなければなりませんでした。彼は1枚を自分で吸ってしまったんですね。
大審院はこれに対し国家が刑罰を与えるほどの罪ではないと『無罪』。
これは納得。一厘は今の貨幣価値で数円のようです。

それに対し
平成17年賽銭箱から2円盗んだ男には
神戸地裁は、「たとえ2円でも参拝者の浄財。被害額のみをとらえて違法性を軽視することはできない」。

まあ金額の多寡で罪を云々できないってことでしょうね。




  1. 2007/09/19(水) 12:23:08|
  2. ニュースな事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する