百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

Victorinox

Victorinox

Victorinoxのキーホルダーを買ってきました。
使っていたものが割れてしまったので。
これはナイフ・鋏・ミニライトの付いた優れもの。

持ち物に関しては超保守派。
一度決まった形には拘ります。

「これと同じの下さい。」これで終わり。

買い換えるならもっと違う物にしたらなどとも言われますが、変えられない。

社会に出た年にバーバリーのトレンチコートを買いました、何年かして何度か買い換えましたが色も・モデルも同じトレンチ・・・
久々に会った人には同じ物に見えてるでしょう。
(まあ、メーカーも微妙にマイナーチェンジはしてますが)

念のために・・・
まったく新しいのを取り入れないわけじゃないですよ、最近はiPodぶら下げてるし・・・
  1. 2006/04/05(水) 11:02:54|
  2. 身につける事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ウォームビズで思う事

メンクラ

ウォームビズはあまり話題になっていませんね。
クールビズに比べてイメージし難かったのでしょうか?クールビズでダメージを受けて期待をかけていたネクタイ業界もがっかりのようです。

クールビズで非常に売れたのがボタンダウンシャツ。そうネクタイを外した襟元もだらしなくならずオシャレに決まるからですね。
元々BDシャツはブルックスブラザースが作り出したもの、それを米国東部のIVYリーガー達が好んで着て広まりました。(IVIリーグ=ハーバード、ブラウン、エール、プリンストン、ダートマス、コーネル、コロンビア、ペンシルバニアの東部8大学)

日本に入ってきたのはVANの影響ですね、団塊の世代の当時の若者がみゆき族と呼ばれ大流行したようです。(私は団塊より下の世代なのでリアルタイムには知りません)

その時からIVY、トラッドファッションには決まりがありました。
解説本は「BDシャツの素材はオクスフォードがマスト。ネクタイはクレスト&ストライプにトドメを刺す」などと表現していました。マスト(MUST)ですよ・・・XXでなくてはならないのです。

ジャケットは肩パットは入れずナチュラルショルダーでウェストは絞らずベントはセンターフックベント。ボタンは金ボタンの段返りがマスト、素材はフラノにトドメを刺す。ネクタイはプレーンノットに結ぶ・・・

昔は勉強もせずにこんな事を覚えていましたね。
ですから、昨年のBDブームを見てたらどうもいただけない。
「BDにそんな幾何学模様のタイはないだろー」とか思ってしまう訳です。
まあ、当人達はトラッドファッションのつもりじゃないんでしょうから大きなお世話なんですがね。

当時のファッションのバイブル的な本にMEN'S CLUB(通称メンクラ)と言うのがありました、これは必読書でしたね。
その本の中で人気があったのが「街のアイビーリーガース」
街で見つけたアイビーな人のスナップを掲載するコーナー、これには憧れました。
街アイ

良くもこんな本持ってるな・・・ちなみに街アイは旭川でした


漏れ聞くところによると某賃貸管理会社のHN「おやじ」殿は載った事があるそうで・・・流石です。



今はそんな片鱗もありませんが・・・・・・時は恐ろしい
ま 人の事は余り言えません、私もくたびれてきた。(--;



[ウォームビズで思う事]の続きを読む
  1. 2006/01/20(金) 23:32:13|
  2. 身につける事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する