百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

ホルジン食べた

会社の集まりで昨夜は宴会。

そこのメインはホルジンなるもの。
名前と成り立ちは聞いていましたが初体験。

要するにホルモンとジンギスカンの合体。

1+1が3になるか?













残念! 1.7位?

ホルモンが嫌いな訳ではないです。モツ鍋やモツ煮込みはそれなりに美味しいと思います。

ホルモンとラムを一緒にしちゃうとホルモンの臭いが強くてラムの香りを感じさせません。

おまけに煮込んじゃう訳ですからジンギスカンとは別物になってしまいます。


無理して一緒にしなくても西帯の有楽町のように別々に供した方が楽しめます。

ちなみに全く個人の意見ですので好きな方は怒らないで下さいね。
  1. 2009/09/04(金) 23:09:37|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ロブスター

外を見てたらこんな雲が。







ロブスター食べたい・・・
  1. 2007/11/02(金) 16:26:04|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

そば

今日の昼は蕎麦。
西25条南3丁目?「一葉」さん。

写真は「きざみ信田」
蕎麦に油揚げ、大葉に、山わさび・・・美味です。

そこでふとこのネーミングを考えてみました。

なぜ信田?

ヒントは油揚げですね。

油揚げと言えば狐

狐と言えば葛の葉

------------
少し飛躍していますが、元は古典の浄瑠璃でしたか・・
あの一時期盛り上がった陰陽師「安倍清明」。

伝説では安倍清明の母親は葛の葉と言う狐と言うことになっています。
その狐が住んでいたのが信太の森。信太が信田に・・・

このそばはそんな伝説からネーミングされていたんですね。
なんだか粋な由来です。

恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

テーマ: - ジャンル:日記

  1. 2007/09/07(金) 16:48:39|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

長沼の成吉思汗

かねひろ

先日、札幌出張の帰りに長沼町の道の駅で「かねひろのジンギスカン」を売っていました。
名前は聞くのですがまだ食べた事がなかったので買って帰りました。

なるほど美味、肉も柔らかい。


今までの感覚でラムだと思っていたのですが、HPを見るとマトンだとの事。
子供の頃はマトンばっかりで独特の香りが強かった記憶があります。
でもこれは匂いもそんなにしません。


販売店も日持ちがしないために絞っているとの事、広く有名になるにはそれなりの理由があるんですね。
  1. 2007/08/06(月) 15:26:10|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

地域差

まるひら

出張で釧路に行ってきました。

近くに評判のラーメン屋さんがあると聞き、行ってきました。
見てみると午前10時にも拘らず駐車場は一杯!
期待は大きい・・・

昼近くになって入ってみました。
カウンターに9名、小上がりに8名座れるスペース。

通路には5名ほど立って待っています。

メニューは醤油と塩のみ。
普通500円・大盛り600円・特大700円

周りの人は皆さん大盛りを頼むのでそれを見習って・・・

その間もどんどん人が入ってきます。

出てきました。
すごくシンプル。海苔・メンマ・チャーシューのみ。麺は細めで出汁は魚系。

一口目





味は昔風ですが・・・帯広人には物足りない味です。

帯広のランチョ・エルパソのキャッチコピー「風土がフードを創る」なんだか納得。
味覚にも地域差が大きいんですね。

[地域差]の続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 12:42:28|
  2. 食べる事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する