百記徒然袋【十勝日誌】

十勝・帯広からお送りします。食べること、ふと思ったこと、映画のこと・・・ 少しだけ仕事のこと。

カッティングシート

昨年ジュークのヘッドライト周りに貼ったメタリックのカッティングシート。
北海道の冬には耐えられなかった様です。
シワが出て表面の薄膜が剥がれてきています。

IMG_4707.jpg

まだ気温が低く剥がせないのでもう少し暖かくなったらリニューアルしないと・・・




  1. 2017/03/14(火) 17:33:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

グラフィックデザインの100年

先日帯広美術館でグラフィックデザインの100年と言う展示会をやっていたので行ってきました。
収蔵品と言うことでフラッシュ使わなければ撮影可と言われたので他に観覧者もいなかったから撮らせていただきました。

IMG_4679.jpg

商品のポスターに始まり、アールヌーボー、アール・デコ、そしてグラフィックデザインへとの流れが解説されていました。

IMG_4678.jpg

IMG_4676.jpg

IMG_4675.jpg

一番目に留まったのはコレ!
IMG_4684.jpg

小学生の頃か、十勝川温泉のポスター。
ウチにも貼ってあった。 W

原画も展示してありナカナカの物。
原画では絵の具を盛り上げ、それを左右から照明で照らして立体感を出し撮影してポスターへ。
勉強になりました。





  1. 2017/03/09(木) 23:29:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

ひっくり返った・・・

道路の雪もほとんど溶けて走りやすくなったのですが、1箇所まだアイスバーンが・・・

駅の西側の高架下部分。

スピードは40km以下でした。
アイスバーンの部分でああ ゆっくり流されてるなと思ったんですが、既にハンドルは効かない。

あー分離帯だ!
どん
あれ上向いた!

ガン!

シートベルトにぶら下がってました。

IMG_4685.jpg

動転してたんでしょう。ベルト外すのに右の上の方を何度か探っているうち「ああ左の腰だ」と思い出す。

取り敢えず動けたら運搬途中の伝票類をかき集めてました。

そうしたら「大丈夫ですか?」と何人か覗き込んでくれました。

出るとこがないから運転席のドアを潜水艦みたいに開けて上から脱出。

IMG_4686.jpg

身体的にはどこにもぶつかっていなし無傷。

通りかかったご夫婦が110番してくれて・・・ その上1車線塞いでいたので交通整理まで ありがとうございます。

パトカー待ちの間にサイレン鳴らした消防車がこっちに来る・・・ 「え”」

直前で左折。 W

パトカー到着。

単独の自損事故なので聴取もあっさりしたものでした。 こんな事故は初めての体験。

IMG_4687.jpg


邪魔なので車を立てようとしても警官6人で反動つけても起き上がらない。

たまたま通りかかった高校生くらいの集団が手伝ってくれて復帰。

でもタイヤがバーストしててエンジンもかからずレッカー待ち。

1時間程度で終了。


他の人や車を巻き込むことなく済んだのが不幸中の幸い。

これからは今以上に注意して運転します。

  1. 2017/03/01(水) 23:31:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

Zライト

職場で席を移動しました。
上司が昨年定年となりその席が空いていたから。

移ってみると暗い。
天井の蛍光管の位置が悪く手元が暗い。

そこで登場! 山田照明のZライト!

IMG_4667.jpg


高校時代使ってたものだから40年以上前のヴィンテージもの W

構造がシンプルだから頑丈でまだまだ現役。
家にはこのシリーズで白熱灯+蛍光管のリングライト付きも使用中。

ただ、これはスプリングが少し弱くなったか上下の固定が少し緩めなのと白熱灯故放熱が大きい。

夏場にはLED球に変えることも考慮中。


IMG_4668.jpg

  1. 2017/02/26(日) 23:47:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ

SL冬の湿原号

12日に釧路へポンコツ親父3人で撮影旅行。

前々から日程を決めていましたが・・・

直前になりSLの車輪に傷が見つかり今シーズンはディーゼル車が登板に。 orz

IMG_4770.jpg

てなことで取り敢えず撮影。

予定では往路復路で撮る予定でしたが、往路のみで終了。

11時過ぎたのでお昼。

行先は釧路ナンバー1ラーメンのまるひらさん。
実はこのブログに1度登場してます。

化調タップリの昔風ラーメン。「釧路・グルメ」でググると泉屋と並んで必ず登場する釧路の味。

息子に聞くと醤油は美味かったとか。以前はオススメの塩だったので今回は醤油に。
あとのポンコツには定番の塩の大盛りを教えた。
細麺なので普通盛りでは物足りなさを感じるようで釧路人は皆大盛りの由。
当日も立ち待ちの客がいるほどの盛況。

結局、醤油は普通。

そこから予定を変更して鶴居村へGO !

IMG_4902.jpg

世界野鳥観察ツアーだかの観光バスが来るくらいの盛況。
まあタンチョウは中華圏では瑞鳥なので中国語が飛び交うのも納得。

ここは1日居てもいいくらい。
残念だったのは青空じゃなかったこと。

IMG_4937.jpg

前に来た時は飛行がナカナカ見られなかったけど、今回は何度も見せてくれました。






  1. 2017/02/17(金) 23:29:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
優しいあなた!ついでに押してくださいな↓↓↓川崎さん、佐藤さん、井上さんも森岡さんも押してね!
人気blogランキングへ
次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

HUMMER

Author:HUMMER
北海道・十勝在住のおぢさん
酒と***とMacが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する